芽が出たね!小松菜&春菊

Germination of Komatsuna

小松菜と、


Germination of garland chrysanthemum


春菊の芽がでました~!

これ、種まきの途中で蟻に噛まれて

最後はかなりテキトウにバラ撒いたので、ちゃんと発芽するか心配してましたが

小松菜 春菊 ともに、同じぐらいのタイミングで発芽しました♪

ただ、小松菜に比べると春菊の発芽率がちょっと少ないですかね~。

どちらも日本ではお馴染みの野菜でしょうが

私はこっちで育てるのは初めてですから~。

収穫への期待も大きいです!!

元気に育ってね~。



あ、

もったいないお化けが出そうなので。。。
(ハロウィンも間近?笑)

Natural plant Dye


カナメモチ染め体験は終わりましたが

皆さんが染め終わった染液で一枚スカーフを染めてみました。

まぁ言ってみれば「出がらし?」みたいな染液ですが

なんとなくそのまま捨てるのがもったいない?(笑)

で、染めてみたところ

やはりだいぶ薄い色でしたね。

でも染まりました♪

染め上がった色に「あれ?これって何かの色に似てるなぁ...」と

乾かしながら眺めていたら

あ~!思い出した!

これ、昔、良く履いていた

明るめのヌーディーピンク、肌色ストッキングに似てるんだ~。(笑)

まだ高校生だった頃、肌色のストッキングを履いてパンプスを履くと

随分大人になった気分になっていましたが

大人になってからはめっきり履かなくなりました。(笑)

そういう時代でしたかね~。(笑)


さて、
Hospital visit


お世話になったお爺ちゃん牧師が怪我をされて

リハビリセンターに入院しているのでお見舞いに行ってきました。

が、

お花は持っていって行ったのですが花瓶を忘れて...(汗)

病院にお見舞いに行く時は鉢植えを避けますが

切り花も花瓶が無いとすぐ枯れちゃうからね。

必需品...。

で、

また翌日花瓶を届けに行きました~。
(誰かが気を利かせて紙コップにさしてくれていたのでセーフ。笑)

昨日より今日、日に日に回復しているようで良かったです♪





人気ブログランキングに参加してます。
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント