2016年10月23日日曜日

貴重な蕪

lettuce


レタス収穫しました~♪

って言うけどね。。。



レタスはとう立ち。。。(汗)

まぁ 苗を買ったときから怪しい感じだったんですけどね~。




チョキッと収穫しました。

ついでにもう一種類のレタスも収穫してみました。


turnip

それから蕪を。。。


turnip


初収穫しました~♪

でもね。ちゃんと育ったのは2~3個だけ…。

あとは早い段階で虫に葉っぱを齧られちゃって育たなかったの。

Harvest


なので、この蕪一つは貴重な収穫です。

他にもシシトウ、バナナピーマン、茄子の収穫も♪




と言うことで

自家製レタスのサラダ(写真左)と

初収穫、貴重な蕪の味噌汁(写真右)です。



Dinner


茄子、バナナピーマン、シシトウも畑からの収穫♪

感謝ですね~。


さて、

Natural Plant dye:Acorn


昨日染めていたどんぐり染めの風呂敷

豆絞りが素朴で気に入ってます。

何と言うか のほほ~んとした とぼけた感じに癒されます。(笑)

風呂敷にして何か包んでもきっと可愛いよね。


人気ブログランキングに参加してます。
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

4 件のコメント:

  1. 秋ナスは美味しいと言いますね。食卓に美味しそうなお料理がいっぱいですね。
    私もナスの料理で得意なのがあります。(;´∀`)
    yukiさんのご飯は何ご飯ですか?五穀米とか、黒米が入っていますか?
    それとご飯のお茶碗とお味噌汁のお椀の左右がもしや反対ではないでしょうか、・・・
    左側がご飯と思いますが、いかがでしょう。反対に置くのは・・・サイトで見て下さいませ。
     waratah.

    返信削除
  2. warataさん
    訪問、コメントもありがとうございます。
    収穫した野菜が食卓にたくさん並ぶ日は嬉しいです♪♪
    このご飯は十五穀米です。白米を炊くときにこれを足して炊くタイプで黒米も入っているのでちょっと色も付きます。
    ご飯の位置!あまり気にしたことなかったのですが、なんとなく食べやすいのでこんな感じでした。調べてみるとご飯のとみそ汁の位置に限らず、主菜や副菜の位置まで決まっているのですね~。waratahさんのようにわかる人には気になって仕方なかったでしょうね。(笑)
    勉強になりました♪教えてくださりありがとうございます!

    返信削除
  3. アメリカにいても 日本の食材を畑で作り こんな和風の食事を用意できるって
    素晴らしいことですね。
    レタスは ちょきっと 根元から切ってしまうと 一回の収穫で終わりですね。
    わたしは 外側の大きくなった葉っぱからちぎって収穫します。
    また 小さかった次の段の葉が大きくなるので それを採り 
    いつまでも 一株のレタスが 食べ続けられますよ。あはは 

    返信削除
    返信
    1. ようちゃんばあばさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      今回日本の蕪の種をネットショップでオーダーして初めて育ててみました。何が悪かったのか収穫量がとても少ないのです…。(涙)
      それでも久しぶりに蕪の味噌汁を味わいました♪感謝!
      赤いレタス 一度も収穫してないのにびよーんととう立ちしてしまいました。(汗)
      これ以上伸ばすと花が咲いちゃいそうだったので思い切って上からチョキッと。。。(笑)
      その代わり下の葉を4,5枚残したのでなんとか復活してくれると嬉しいなぁ...。
      こんな感じで失敗ばかりなんです~。(笑)はたして何通りの失敗があるのでしょう。あはは。

      削除