最後のシシトウ&柿

Harvest


収穫!

夏から収穫してる野菜がほぼ同じですが…(笑)

でもシシトウは最後の収穫です!


Shishito


シシトウの最後の一株を引っこ抜きました~。

もう夏が名残惜しいとかそんなんじゃないですね。

10月もあと数日で終わってしまいます。

ぼんやりしてると秋を楽しむ間もなく冬が来ちゃいますから。。。


My Plot


シシトウを撤収した場所を耕しました。

こうしてみると随分とすっきりしましたね。

ここにはニンニクの球根種を植えようと考えてます♪

やった。場所確保!(笑)



さて、


Persimmon


柿をいただきました。

日曜日に息子が貰って来た柿です。

ここジョージアにもお庭に柿のなるおうちがあるんですね~。

育つのですね、ここでも!

桃、栗、3年

柿 8年 。。。

8年て長い?よね…?

柿の木は日本の実家の近所に育てている家が多かったので

毎年この季節にお裾分けが大量に届いてました。

でも、母の口癖で

「柿は食べ過ぎるとお腹を壊すから沢山食べちゃ駄目よ。」

と、言われ続けたので(笑)

その暗示?にかかり

柿と言えば、その年に一つか二つ味見程度に食べるぐらいで

どちらかと言うと好きでない果物に分類されてしまってました。(笑)

で、

母はその大量にいただいた柿をどう消費していたかと言うと

紅茶に刻んだ柿を沢山入れて実は食べずに

エキスだけ出して柿ティー?にして飲んでました。

これが美味しいんですよ!

今思えばなんて贅沢な使い方でしょう。(笑)

ほんのり甘く、実家の秋の飲み物と言えば柿ティーでした。

懐かしいですね~。

柿の効能を調べると

ビタミンが豊富で体に良い食べ物として紹介されてます。

ただ、

体を冷やすので冷え症の方などは控えた方がいいのと、

消化が良い食べ物ではないので胃腸の弱い方は沢山食べないように。

とも書いてありました。

なるほど~。

母の口癖も正解と言えば正解。(笑)

まぁ この辺りでは食べ過ぎるほどお目にかかれませんがね。(笑)



人気ブログランキングに参加してます。
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント