2016年10月20日木曜日

どんぐり染め

Acorn

秋の草木染め体験2016 3日目の今日はどんぐり染めです♪

一言でどんぐりと言ってもいろんな種類がありますね。

今回は集められるだけのどんぐりをごちゃまぜで染液を作りました。

中でもクヌギが多かったかな。。
(ずんぐりした太目めのどんぐりでキャップ?がもっさーとしてるタイプです。)

この辺りではクヌギとコナラが多くて

クヌギのが少し早い時期に落っこちてくることがわかりました。(笑)

種類別に染め比べてみるのも楽しそうですね。



今回は木綿の生地に絞りで模様を入れていきます。

Natural Plant dye class:Acorn


皆さんそれぞれ思いもいに絞りの柄を入れていました。

ぐつぐつ煮込んで。。。


Natural Plant dye class


染め上がった布の絞りをほどいて見る時が楽しいですよね。

例えば。。。 Yさんの作品、



折って折って輪ゴムで留めたもの

染液から引き上げた時は

なんだか美味しそう?「おでんの具」みたい!

これを広げてみると。。。



ステキ♪


Natural Plant dye class :Acorn


皆さんの作品 どれも素敵でしょ。

Natural Plant dye class


色自体もしっかりと良い茶色に染まりました。

黄色みのある茶色でまさに秋って感じですね。


Tea time


おやつの時間

前の晩に焼いたスイートポテトも

一日置いたらしっとりしてて

つまみ食いした焼きたてより美味しかった。(笑)

今回のお花 テーカップにブーケも可愛いでしょ♪♪



さ、

秋の草木染体験2016も残すところあと一日となりました~!

頑張ろ~♪


人気ブログランキングに参加してます。
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2 件のコメント:

  1. おばんです。ドングリの草木染ですか・いい模様を楽しんでいますね。輪ゴムで絞るんですね。柏崎ではドングリと言うと楢の木が多いですね。今山の手の農道には車に引かれたドングリが目立ちますね。

    返信削除
    返信
    1. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      どんぐりは身近に手に入りやすいので嬉しい染材です♪ 道に落ちているとついつい立ち止まって葉っぱを見てはこれはクヌギか柏かとチェックして拾ってしまいます。(笑)かしわっだったら5月に柏餅?などと考えるのも楽しいです。(笑)

      削除