2016年10月7日金曜日

カンフー?体験

Germination of purple radish


庭に種まきした紫大根の様子です。

市民農園でも同じ種を蒔いて育ててますが

そちらはだいぶしっかりしてきてます。
(明日紹介できると思います♪)

こっちは芽を出し、本葉が少し育ってきたところです。

カメラを引いて撮るとこんな感じ。。。





小さなまとまりになって芽が出ているのが紫大根です。

(キャベツが元気ない...汗)




ここから今日は3本残して他は間引くことに♪





お互いに支えあって生えていたので

間引いた後は頼りなく見えますが...汗

しっかり育ってくれますように。。。

で、

美味しい間引き菜が収穫できました♪



この日は月に一度の婦人の集まりでタイチ(太極拳?)を習ってきました。

毎月トピックが変わって、クッキングやクラフトが多いですが

スポーツの秋!?

と言うことで、皆さんと体を動かしてきました。

こちらではタイチと呼ばれてますが

中国の朝の風景でおなじみのゆっくりとした動きのカンフー?みたいな

太極拳?を指導していただきました。

まぁ一日で習得できるほど簡単なものではないのですが

基本のストレッチみたいなのを楽しく体験してきました。

これ、上手な方のはとっても優雅で美しい!

指導して下さったYさんは、私より二回りぐらい年上の女性ですが

流れるような動きにうっとりでした。

ちゃんとできるようになったらカッコイイだろうなぁ。。。

まぁ 思うのは自由。(笑)





で、こちらはみんなで持ち寄ったお弁当♪

私は右の方に写っている黒くて見た目は

「なんじゃこりゃ?」的な物体ですが

これは畑で収穫した秋茄子の焼きびたしです♪

見た目はアレですが...美味しいですよ。(笑)

野外での活動となったのでみんなでピクニックしました。

前の晩は昨日UPした動画の編集であまり寝ていなかったので

お腹いっぱいになったら眠くて眠くて。。。(笑)

体動かして、お腹いっぱい食べて、

そして眠くなる。幸せ幸せ。(笑)

で、



夜ご飯はお昼ご飯の残りものをいただきました~。

だから、夜は畑のシシトウを焼いてみそ汁作っただけ。(笑)

(みそ汁に、先ほど紹介した紫大根の間引き菜が入ってます。)

感謝~♪

あ、ペットボトルに入っているのは濁った水じゃないですよ!(笑)

Mさんがこの日(タイチ)の為に

前の晩から仕込んでおいてくたださった中国茶です♪


謝謝。




人気ブログランキングに参加しています。
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2 件のコメント:

  1. お持ちよりのお料理良いですね。写真はナスの煮びたしだったのですね。
    最初イワシなどの小魚のマリネかと思いました~。
    大根の葉はこちらではたまに売っています。朝取り野菜で近くの農家さんが直接スーパーに持ち込みと思います。20センチくらいの軟らかい根の葉です。少し虫食いになっていたりして安心して買えます。一束100円で売ってました。茎の根元まで食べれます。私はお味噌汁の具材にと、別の日には適度な長さに切って油で炒め塩で味付けして炊き立てのご飯に混ぜました。美味しかったです。これに白いいりごまをまぶしても良いと思いました。あ、長くなってしまいました,ごめんなさい。
    waratah.

    返信削除
    返信
    1. waratahさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      茄子の写真 一見何だかわかりませんよね。(笑)
      大根の葉っぱはビタミンも豊富で美味しいですよね。
      菜飯と言うものでしょうか?美味しそうです♪

      削除