2015年12月31日木曜日

今から作るおせち

Preparing for New Year dishes(Japanese)


午前中買出しに行ってきました。

今からおせち料理作ります~。(間に合うの?笑)

まぁ アメリカだから揃わない材料もあるけど

揃えられるものだけでも結構「かたち」になるからね。

それに自分で作ったほうが好みの味で作るから美味しいし!

あ、時差があるからまだ30日です♪

おせち料理って一つ一つはそんなに難しくないですよね。
(簡単なレシピを選べば)

ただ。。。品数が多いからね。

コツコツ作っていきましょう。

途中経過。。。





下処理中。。。

せっせと手を動かして

地味な作業が多いけど

こういうの好きなんだよね~。(フフフ)

「おせち」動画撮影もしたいけどね~。

こんな忙しい日に慣れない動画編集に時間かけてられないわ。。。(笑)





うん。明るいうちに5種類出来た♪

一番右のは「きんとん」です。栗なしだけど。。。(涙)

サツマイモだけだと色がくすんじゃうから私はかぼちゃを混ぜるの。

色が鮮やかになるよ。

クチナシが手に入りにくいからかぼちゃで代用しました。

黒豆はスロークッカーにセットしたし、

あとは、昆布巻き、肉巻き、煮豚、エビ、かまぼこ。。。かな。




昆布巻きの昆布と格闘中。(笑)

サーモン入り♪

かんぴょうはお店で見つけられなかったから爪楊枝で。。。

煮るのは圧力鍋でなんとたった8分だけ!圧力鍋を使えばかなり時短です。

まだまだ作業は続きますが

あとは完成をお楽しみに~。



クリスマスツリーも解体。

アメリカではお正月まで飾って置く家が多いですが

日本人の感覚で行くと、どうもすっきりしませんよね?(笑)

この組み立て式ツリーはバラバラにした後、ボワッと広げた針金の葉を

一つ一つ手でつぼめていく作業が大変なんですが

子供たちが頑張ってくれてます。感謝!


そして、


Buck wheat flower


こちらは「蕎麦粉」

大晦日の夜は友人達と我が家で手打ち蕎麦を作って

紅白見ながらカウントダウンします♪

日本にいるより日本らしいでしょ?

蕎麦粉を入手するのにちょっと時間がかかりました。

(近所のお店には売ってないので「マルカイ」の通販を利用)

ちゃんと「蕎麦」になるといいのですが。。。(笑)

みんなで粉だらけになってワイワイ作るのがいいんですね~。

楽しみ♪♪



時差があるのでこちらはまだあと半日?ありますが

日本の皆さんには今日が大晦日ですよね。

そんな日にこのブログへ訪問して下さりありがとうございます。

どんな一年でしたか?

私にとっては自宅を開放しての「染物体験クラス」が始まり

また5月のアートショーではジュエリー部門で優勝し

アーティストとしても少し自信が付いて

大きな変化と多くの出会いのあった年。

そしてやはり、大きな変化の中でも変わらず静かにそこにある

畑の野菜たちに癒されつつ過ごした一年でした。


新しく始まる年がどんな年になるのか今から楽しみですね。



今年最後になりましたが

ブログランキングへのオリジナルバナーってのを作ってみました~。

(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)

↑Link to rankings↑

今年も一年間応援クリックありがとうございました!

皆様の応援が毎日のブログ更新の励みとなってます。

日々更新し続けて6年。

感謝!

 2016年も どうぞ よろしくお願いします。

I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

0 件のコメント:

コメントを投稿