餅って作れる!

Did you come Santa Claus?


サンタクロース、あなたの家にも来ましたか?(笑)

感謝♪


さぁ

クリスマスが終わったら気持ちを引き締め直して

お正月の準備しなくちゃね~。(笑)

何が無くても。。。お餅は欲しい!

で、こちらの日本人の間では

ホームベーカリーでお餅が出来る!と言う話を聞きます。

どんな感じかなぁ?とレシピを調べてみると

実にシンプル

炊飯器で炊いたもち米をホームベーカリーに入れるだけ♪

これはやってみる価値がありそうです!


Sweet rice


と言うことで、もち米を用意しました~。





アメリカで買うときは「sweet rice」ですね。

そして、こちらで買った炊飯器で炊くときは

水の目盛りも「sweet rice」にあわせて炊きます。





炊きあがったもち米をホームベーカリーのお窯?に入れて

ドウ設定にしてスイッチオン!

うちのホームベーカリーはかなり旧式で大きくて場所を取るんだけど

これでちゃんとお餅が出来るなら見直しちゃうな。


カタコト カタコト カタコト

ホームベーカリーが頑張ってる音です。

蓋を開けて覗いてみると。。。





おお~!

出来てる!出来てる!




片栗粉を敷いたラップの上にお窯から出すとこの通り

素晴らし~!これは餅です!



Mochi


柔らか~い。

もちもち♪ 餅だから当たり前か。。。

お正月の準備が一つ出来ました♪



↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント