2015年12月18日金曜日

ケール入りスープ

Kale soup


野菜のスープ

冷蔵庫にある野菜とダイナソーケールを使って

具沢山な野菜スープです。




Dinosaur kale


庭のダイナソーケールは元気に成長中です。

下の方の葉っぱからはさみでカット収穫

こうすれば、これからも長く収穫できます♪




Chicken Broth:1Point For Education


スープの素?の代わりにチキンブロスを使います。

鶏がらスープってとこかな?

缶の絵には具も写っているけどサラッとした液体が入っているだけですよ。(笑)

この缶の裏についてる1ポイント(写真右)に注目!

食品から日用品までいろんなものに付いてます。


これ日本の「ベルマーク」みたいなものかな。


このマークの他に「Box top」っていうのもあってどちらも

学校に持ってくとスクールのお金になるそうです。

子供たちが集めているのでいつも捨てずに切り取って持って行かせてます。


そういえば、ベルマークって懐かしいなぁ。。。

今でもありますか?

私、確か中学生の時ベルマーク委員?か係?だったような。。。(笑)



Kale soup


そんな昔のことを思い出しているうちにスープが煮込まれ完成です。(笑)

ケールが入ると色どりも多くなるし栄養がさらにアップ

青汁の原料にもなっているケールは、

ビタミン、ミネラルが多く含まれていることは知っていましたが

今回、興味深い話を見つけました。

ケールにはメラトニンによる熟睡効果があるというのです。

皆さん寝つきはいいですか?睡眠って大事ですよね。

あ~そういわれちゃうと、さっき飲んだばかりだから

なんだか眠くなってきちゃいます。(単純。笑)


小さなギフト

Small Gift


普段お世話になっている方々へのちょっとしたクリスマスギフトを用意してます。

毎年何か手作りするのですが。。。

(去年は手作り七味唐辛子とホットソースでした。好評でしたよ~。)



草木染体験に来られた方の為には手作りブローチを準備していて

皆さんに差し上げることが出来ましたが

そちらにすっかり時間を取られてしまって。。。(汗)

すいません~。

今年は買いました。

そんな年もありますよね。

感謝の気持ちは変わりませんので。。。

心込めてラッピングしてます~。

が、

これに添えるクリスマスカードが間に合うかが怪しくなってきています。

あ、日本の皆さんには完全に間に合いませんね。(涙)

しかもこの眠気。。。

今日はもう「ケール」のせいってことで。



おやすみなさい。






人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2 件のコメント:

  1. Lalaさん おはようございます。柏崎はアラレが降ったせいで非常に寒い朝を迎えエアコンの暖房だけでは暖かさを感じません。皆さんに贈り物ですか?感謝の気持ちを品物に変える訳ですね。喜ばれる事でしょう・私も欲しいな。欲張りってもんですね。ベルマーク有りますよ。会社に居た頃は、アルミのクリップとか使用済みの切手を集めていました。うちの会社では毎年100冊くらいの本を市内の小中学校に寄付しています。社会貢献です。

    返信削除
    返信
    1. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      ベルマーク、今もあるんですね。懐かしいです。
      会社からの100冊の寄付ですか!社会貢献、凄いですね。

      削除