2015年12月13日日曜日

キムチ

Community Garden


冬の晴れた日

市民農園は日あたりがいいから暖かいね。

特に自分のPlotでの作業はないので

ぐるりと農園散歩


前にもこの時季は差が出ると書きましたが。。。

ほんとわかりやすいですよ。

何がって、 頑張ってる人と諦めちゃった人との差です。。。



この農園は結構「見張り?」が厳しくて

サボっていると警告の「札」を立てられちゃうんです。(汗)


Plate of warning


こんな感じにね。。。

「黄色」は警告、ある程度期間をおいても改善されない場合は「赤」

赤になってもそのままの場合は

放棄とみなされボランティアスタッフにより片付けられてしまいます。



荒れ果ててしまったPlotにもそれぞれ事情があるのでしょう。。。

自分には関係ないと思ってたけど、この先何があるかわかりませんものね。

元気で農園に通える今を感謝します。


さて、

「キムチ」好きですか?

Kimuchi


またキムチを大量に買ってしまいました。$9.99 安い♪(笑)

この買い方が一番美味しいんですってよ。(Hmartより)

今年は白菜育ててないしね。。。


先週の染物体験の時、何人かで話しているときに「キムチ」の話題が出て

豚キムチ、鯖キムチ、納豆キムチ、チヂミ、キムチ鍋、キムチチャーハン

。。。

「あ~食べたい!」となってしまったの。


発酵食品でもあるキムチは美味しいだけじゃなくて体にもいいんですって

コレステロール値を下げたり、毎日のお通じもよくなるとか

それによって美肌効果も!?

韓国女性って肌の綺麗な方多いですよね~。

なるふぉど。。。

まぁそんなに食べ慣れているわけでもないので

食べすぎは良くないと思いますがね。刺激的過ぎる?(笑)


この辺りは韓国のお店が充実しててキムチは簡単に手に入るのですが

当り外れが激しい。。。

好みもありますが辛いばかりで美味しくないキムチにはがっかりします。



韓国人のご主人を持つ友人や、息子のお嫁さんが韓国人という方々が

声をそろえて「買うならこの袋入りのが美味しい」と言うのです。





袋に入っているのに匂ってしまうキムチには茶々丸もびっくり。(笑)

やはりかなり匂います…。

でも食べたいからいいのです!



Kimuchi


袋から出すとこんな感じ

切れてません。(切れてないのが美味しいそうです。)

しかも作った日付はなるべく新しいのを選びます。

(これには12/6とありました。)

こんなのが3つも入っているので食べきるまでにどうせすっぱくなります。(笑)

あ、私はすっぱくなったキムチも好きですけどね~。

新しいキムチは甘みがあって美味しいというのを知りました。

しかし、この量は食べ切れないよね。。。って話から

豚キムチ、鯖キムチ、納豆キムチ。。。。って話が広がっていったんです。(笑)

一度に大量に食べるのではなくて少量でも続けて食べるのがいいみたい♪

このてのキムチなら冷蔵庫で1ヶ月は裕に持ちますから。


Kimuchi


ひとさく分だけ切ってガラスの密封容器へ

まずは白ご飯といただきます♪ 



Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

0 件のコメント:

コメントを投稿