今年最後の草木染体験

Natural dyeing : Log Wood



今年最後の草木染体験「Log Wood染め」が昨日無事終わりました。

「Log Wood染め」には5日間で30名近くの方が参加して下さいました。

ありがとうございます。


5日間とも染め上がりはどれも微妙に色が違って出るので

毎回一緒に体験する私は回を重ねるほど謎が深まり、

私自身が草木染の奥深さに一層魅了されていきました。

このLog Wood(という名の木の幹のチップ)は難しい染材料でしたが

挑戦してみて良かったと思ってます。



皆さんと染めてきた材料は、桜、玉ねぎ、紅茶、藍、Log Woodの5種類

個人的にはこの何倍も染めていて「これは!」と思うものを選んでいます。

次は何を材料に皆さんと染めようかと早速考え始めてます♪


染めてみたいものは幾つか候補があるのですがね。。。

今から材料を集めてしばらく時間をかけて実験?研究?しますので

まだ「秘密」としておきましょう♪





昨日の草木染体験の様子

(プライバシー保護の為、お顔には「ぼかし」を入れさせていただきました。)


Natural dyeing Class



今回、集まって下さった皆さんのお名前を聞いてびっくり

6名、私を含め7人中3ペア同じ名前の方がいらっしゃって

なかなか初めてお会いする方のお名前が覚えられない私でも

すぐに覚えることが出来ました♪(笑)

「こんなことがあるんですね~。」と

また巡り合わせの不思議を感じました。




春のような温かい一日で

庭での作業も守られて良かったです。

(前回は氷の張るような冷たい水でしたよね。。。笑)






茶々丸も皆さんに可愛がってもらえて喜んでます♪

感謝



今年はこの草木染体験で沢山の方に出会うことが出来ました。

ありがとうございます!

また お会い出来る日を楽しみにしております。






人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント