2015年12月11日金曜日

ヒヨコマメ

parsley


写したかったのは「パセリ」

かなり控えめに育っています。。。。(笑)





ご覧の通り。。。

いつの間にかイチゴによって侵略?されてます。(汗)

パセリって葉の部分も冬を越しましたっけ?

去年は枯れちゃったけど春には芽を出しました。(その後枯れましたが…)

イチゴに囲まれていると温かいのかな??

良いのか悪いのか、まだ収穫できるので感謝。


Chickpeas


ヒヨコマメって可愛いですよね。

ベジタリアンってわけじゃないけど、最近そんなレシピが気になります。

肉を食べない方たちって代わりにお豆をたくさん食べるんですよね。

ベジタリアンを特集した雑誌にはよくこのヒヨコマメが登場してます。

ビタミン、ミネラル豊富で普段から食べたい食材です。

ヒヨコマメで憂鬱な気分も晴れるってホント?
(興味のある方は調べてみてね♪ ホントらしいよ♪)





今回使ったのはオーガニックのヒヨコマメ

まぁ できる範囲で「オーガニック」

神経質になりすぎても逆にストレスになるからね。


ケミカルとか遺伝子組み換えとか聞きますが

「オーガニック」と表示されたものが普通にお店に並ぶようになったのって

ここ何年かで最近ですよね?

関心がなかったとはいえ、若い頃は

ケミカルも遺伝子組み換え食品も相当食べちゃってますから(汗)

手遅れじゃないことを祈りつつ。。。(笑)


ヒヨコマメに話を戻そう。

一晩水に浸して戻しておいたものをやわらかくなるまで茹でて

クリームコーンと一緒にブレンダーで「ガーッ」

それにオーガニックの豆乳を投入?(汗)

最後に塩で味を整えたら器にもって


Chickpea soup


貴重なパセリを添えたら完成♪

ピヨコマメのスープ 

ほっこり美味しいよ♪





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2 件のコメント:

  1. Yukiさん おばんです。パセリが枯れたんですか?あんまり聞かない話ですが。パセリは日照りには弱く半日蔭がいいようです。1年中育てられるので根から5~10㎝位は離れた所に
    化成肥料を軽くやって下さい。冬は防寒ネットの中に入れてやると元気に育ちます。根が短いので凍ったりするとお終いに成ります。

    返信削除
    返信
    1. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      パセリ 去年の冬はとても寒かったので葉っぱがとけちゃったんです。肥料とネットですね。やってみます。ありがとうございます!

      削除