2015年12月28日月曜日

黒米

Breakfast


土曜日の遅い朝食

今日はいつもの「白ご飯」じゃないよ。「黒米」って食べたことあります?

古代米の一種だそうです。

こちらのコリアンレストランに行くと

白米とどっちかを選択できて

白米が好きな私は頼んだことなかったんだけどね。

結構見かけますが。。。

どうやら、この「黒米」って健康にいいらしい...。


Black rice


韓国系のお店に行くと何種類か売っていて

(うちの近所は韓国人が沢山住んでいて韓国系のお店も多い。)

今回、日本語も書いてあったのでこれを選んでみました。

パッケージに書いてあることによると。。。

「アンチエイジングと血液循環に効果のある必須アミノ酸

ビタミン、ミネラルたっぷり」だそうです。

もうちょっと検索してみると

さらに

目にいい!胃にいい!糖尿病予防!肌にいい!髪にいい!

だそうですよ。

へぇ~。



 Black rice


手に取ってみるとこんな感じ

結構細長いタイプの穀類だね。


食べ方を見てみると。。。

炊く前に3時間水に浸しておくってありました。(汗)

朝食に食べようと思ったら相当早起きしないとだよ。(タイマーがいいね)

それを知って今朝は諦めようと思ったけど

まぁ 今日は休みだから朝ごはんが遅くなってもいいか~♪

と言うことで

さすがに3時間まってそれから炊くとお昼ご飯になっちゃうから

1時間だけ水に浸してそれから炊いてみることに。



黒米だけで炊くというより

白米に混ぜて炊くのが一般的らしい

でも、この袋には白米に対する比率が書いてないんだよね。

たぶんお好みで?なのかな?

今回は水に浸している時間が1時間だけだから

白米多めがいいかなと思って

白米2合に対して黒米を1/4合と少なめに入れて炊いてみました。

炊き方はなんとなく?Semi brownにしてみました。

「黒米」って言うレシピ選択は無かったからね。(笑)

で、

炊きあがりは~





タラ~!

うん。いい感じ。黒米の量も丁度良かったかも。

思ったり色がしっかりついていて綺麗です。

見た目が赤飯ぽい?いやもっと濃いね。

うちの子供たちは赤飯苦手だからどうかなぁ。。。

と思ったけど

これは食べやすい!

玄米にチャレンジした時もあったけど続かなかったんだよね。

これなら行けるかも?

まぁ 週1、2回ぐらいから始めてみようかな。


Black rice


お正月の「お赤飯」の代わりもこれで!(笑)

子供たちも食べてくれるから良かった。

少しづつ健康にいい習慣を増やしていけたらいいな、と思う。



あ、新作スターウォーズ 家族で見てきましたよ~。

面白かったです♪

過去のもまた全部見ないとだな。。。(笑)


↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2 件のコメント:

  1. yukiさん おばんです。こちらでは雑穀米としてよくホテルの朝食に出ますよ。それと居酒屋でも出ます。はやっているみたいです・体に良い物はなるべく摂取した方がいいですよ。そちらの正月はイベントが有るんですか?今年に関しては北海道が大雪に成っていますが柏崎は今んとこ雪ゼロです。正月三が日は雪は降らない予報です。勿論12月31日も。

    返信削除
    返信
    1. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      日本でも黒米流行っているのですね♪見た目のインパクトに比べて実際食べてみると食べやすいですよね。
      こちらは異常なぐらい暖かい日が続いてます。20度ぐらいあります。こちらも雪は降りそうにありません。(笑)

      削除