2016年5月27日金曜日

梅&雛


UME (plum)


日本も梅の季節でしょうか?

ちょっと早いかな?

今回、韓国系のスーパー(H‐mart)で梅が売られていたので買ってみました。


 UME


日本の普通の青梅に比べると随分小ぶり。

でも、「UME」って表記してあったので梅だと思います。(笑)

子供が「私の梅干しを食べたい」と言ってくれるので

今年はこれで「梅干し」を漬けてみようかなぁ。。。

いつも日本に2ヶ月とか帰ったついでに梅干しもつけて持って帰るのですが

今年日本へは行かないからこっちで出来る方法を。。。と。

上手くいく自信はないけど やってみようと思う。

この梅、梅干しにするにはまだ「緑」過ぎるから

もうちょっと黄色っぽくなるまでこのまま置いておいたほうがいいですよね?

それとも梅酒にしちゃう?

いやいや それじゃ子供は全く喜ばない。(笑)

まぁ 「梅干し」やってみよう!(黄色ぽくなったて来たら)


さて、

子供たちは今日から夏休みです!

昨日の夜は前祝?前夜祭?な感じで

同じ町に住む友人家族とお好み焼きパーティーしました♪


Okonomiyaki


関西出身の友人のリードで作るお好み焼きは

私の作るお好み焼きとなんか違う。(笑)

美味しかった~♪

で、一つ笑っちゃう話。

友人の子供を私が預かっていて仕事が終わった彼女がうちに合流してはじめよう!

って企画だったので ある程度下準備した方がいいかな?と

お肉やらキャベツやらを準備してて

彼女が教えてくれた材料の中に「焼きそば」ってあったから

私はてっきり広島風?もやるのかな?と思って

気を利かせたつもりで「具なしの焼きそば」も作って準備していたら

うちに到着した彼女が <あれ?>って顔して

この焼きそば?? って感じになったから

「あ、ごめん、焼きそばに具も入れたほうが良かった?」って聞いたら


ほぐしただけの焼きそばの麺をお好み焼きの下?に敷きながら焼くそうで…

余計なことしちゃったみたい…汗。


その結果




関西風でもなく、広島風でもなく、

「新種」のお好み焼きが出来ました~。(笑)

美味しかったので良しとしよう。


そんなこんなで楽しい時間を過ごして辺りも真っ暗になる頃

茶々丸が裏庭でいつもと様子が違う感じで吠えているので

近づいてみると。。。





親からはぐれたのか、巣から落ちたのか、小鳥の雛が畑に居ました。

吠えてはいましたが、茶々丸が手を出さずにいたのは不思議。




「雛」と言ってもまだ飛べないだけで結構しっかりしていました。

子供たちは可愛い可愛いと大騒ぎですが

飼うことは出来ないので(飼い方がわからないし)


そっと もともといた場所に戻し

一夜明けて見に行くと

もうそこには居ませんでした。

「ほっ」としたような、寂しいような。。。


どこかで元気にしてくれてるといいね。


(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

人気ブログランキングへ
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2 件のコメント:

  1. そちらの焼きそばってどんななの?yukiさんは広島風が好きなの?もう学校は休みですか?早いですね。この前近くの小学校の5年生たちが学校田で田植えをしていました。みんな泥んこ、或る子(女の子)はお尻まで泥んこでした。少子化と言われる昨今ですが、半田地区は子供達の金切り声がよく聞こえて来ます。自宅から学校まで大人の足で2、3分で校庭はまる見えですから。

    返信削除
    返信
    1. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      焼きそばは日本のメーカーの良く見る焼きそばです。(生麺と粉末ソースの付いた)
      お好み焼きは関西風も広島風も好きですよ。
      田植えの季節なんですね~。私も日本の地元の小学校で稲づくりの実習やりましたよ~。今でもあるんですね。(笑)

      削除