2014年7月31日木曜日

ロマトマト


Roma tomato


庭のロマトマトの収穫

トマトって可愛いよね。



Roma tomato


草むしりした後に残ったひょろっとしたトマト

少し頼りないけど日々赤くなっていくトマトを見れるのは楽しいよね。

(あ、1つ落ちてる…。笑)



Purple onion


小さい玉ねぎ。。。

市民農園で収穫したものなの。

あんまり大きくならなかったんですよね~。(笑)



Cold tofu


今日はトマトと玉ねぎで冷奴


ペッパー類(パプリカ)もいっぱい植えたんですけどね…。

今のところ収穫がありません。(ドラゴン唐辛子だけが元気です。)


実は何者かに食べられちゃって。


Peppers were eaten by animals.


こんな状態なんです。。。

上から「パクッ」と食べられちゃった感じでね。

苗を植えてから2ヶ月も経ったとは思えないわ。

もう再生はしないかしら?



Did you eat?


君?じゃないよね…。

鹿?かな?

そのうち「茶々丸」が成長して

庭を走り回るようになったら

齧られる野菜も減るかしら?






茶々丸、頼んだよ!

(まだ 外に出すとびくびくしちゃって動けないんだけどね…。)






人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年7月30日水曜日

ズッキーニって。。。


We ate the potatoes were harvested.


収穫したポテトをお泊りしたガールズに振舞いました。

美味しいに決まってますけど。(笑)

ガールズのママが迎えに来るときに嬉しいお土産を持ってきてくれました。


Zucchini and squash


ガールズのお祖父ちゃんが畑で育てたカボチャとズッキーニ

このお祖父ちゃんの畑は前に何度か訪れたことがありましたね。

日本の野菜にも興味があるみたいです。

この緑のカボチャは日本の野菜ですからね~♪

やった~。

まだ収穫したばかりと言っていたから少しおいた方がいいかな。

それから巨大ズッキーニ

わかるなぁ。。。

ズッキーニってすぐ大きくなりすぎちゃうんだよね。

毎年、採れ過ぎたズッキーニをどうやって食べようかと悩むところですが

今年は育ててないので素直に嬉しいわ~♪

「これ、大きくなりすぎちゃったけど

あなたなら食べ方を知っていると思って」と下さいました。(笑)

このズッキーニは大きくなりすぎた上に

それからしばらく経ったものらしく、皮が硬くなってきてたので


I peel zucchini. Because this is too large.


少しピーラーでむきました。

種も大きくしっかりしてきていたのでくりぬいて

後は挽肉、豆腐、パン粉、玉ねぎ、卵、と調味料を混ぜ混ぜして

電子レンジで軽く火を通したズッキーニに山盛りに詰めていきます。

あとはオーブンで

Zucchini stuffed with meat


焼いて出来上がり~。

って言うか、豪快に料理したはいいけど

大きすぎて食べきれないよ。これで半分だしね。(笑)



あ、そうそう まだオーブンの温度調節壊れてるの…。

温度が上がりすぎちゃうんですよ。

まぁ それにも慣れてきたけどね…。笑



料理しちゃってから思いついたんだけど

巨大なズッキーニと「茶々丸」で

記念写真撮っておけば良かったのになって。。。


まぁ。。。 カボチャでもいいか。(笑)


Kabocha (Squash) and puppy




ガールズは葉っぱで遊んでました。


Leaves shoes


葉っぱの靴

*靴が買えないわけではありません。(笑)

ティンカーベルみたいでしょ♪






人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年7月29日火曜日

宝探し

It is covered with oxalis.


カタバミに覆われてしまった庭のPlotその2

この下にはジャガイモが~(笑)



カタバミを取り除いて掘り起こす。

ちょっとした宝探し気分です。



3つずつ(赤3、黄3)しか植えてないけど

掘り返すときはわくわくするよね。


Potatos


出てきた。出てきた~。(笑)



Harvest of potatoes


「赤い宝」と「黄色い宝」が!


Harvest of potatoes


嬉しいね~。

日本の実家でもジャガイモ掘りしていたとき(6月)から

気になっていたんだよね。

父が「あまり長く植えたままにしておくと腐っちゃうぞ」って言ってたので…。

良かった、無事で~。

こちらには梅雨が無いから大丈夫だったのかも♪



今日はChurchで久しぶりに会った娘の友達が

子犬を見たいと言い、

娘は友達に

子犬を見せたいと言い、(笑)

Churchの帰りにそのまま家に寄ってもらって

そのままお泊り会と言う流れに。



「茶々丸」はモテモテ~。







人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年7月28日月曜日

庭木の剪定&茶々丸


Crape myrtle


バックヤードでは百日紅がこぼれんばかりに満開です。

ポロポロと落ちる花びらで芝生がピンクに染まってます。


Crape myrtle


部屋に飾るとピンクのハッピーな雰囲気に♪

でも

この百日紅冬の間に剪定するのが普通なんですが

冬に剪定をサボったので(汗)


Crape myrtle


芝生に覆いかぶさるように枝を伸ばしてます。

日陰になった部分の芝が枯れてきてしまいました…。



このままでは良くないので、今は剪定の季節ではないけれど

思い切ってカットしました。


Pruning of crape myrtle


電動鋸でガンガン切り落とし

庭に光が差し込んで明るく広くなったように感じます。

結構太い枝もカットしたんですよ。



このカットした枝をどうやって処分しようか。。。

何かに使えそうですよね♪




そうそう、

子犬を探しにペットショップに行きました。

で、

即、決まりました~。



もうちょっといろいろ見たほうがいいんじゃないの?

とも思いましたが…。

もう見てしまうと後には引けませんね。(笑)



と言うことで、家族が一匹増えました。


I got a puppy.(Pomeranian) :)



ポメラニアンの男の子(生後2ヶ月)


「茶々丸」です。


可愛くて 可愛くて。。。


もう どうしましょ。(笑)



人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年7月27日日曜日

育つものは育つ


Tomato

草ボウボウのバックヤードのPlotで

トマトが育っている。

自然農法?

2ヶ月放っておけば自ずとこうなるね。

芝刈りはどうにかしたのでその差が良くわかるわ...。



Weed and Tomato


ナチュラルガーデンってことにしとく?(笑)

トマトが何処に育っているかわかりますか~。

ケージの中です。



Tomato

こんなに大きくなったのもありますよ♪

育つものは育つのですね~。

だからって

このまま雑草の中でって言うのもね~。



No weed.


「今日はここを!」と決めて草むしりしました~。(笑)

トマトとネギ以外は草に飲み込まれて枯れてました。

トマトって強いのね。

あ~大分スッキリしたな~♪

次は植木もどうにかしたいなぁ…。




さて、

日本のバケーションから戻ってきたら

「これをしよう!」と考えていることがありました。

かなり前から悩んではいたのです。



「小犬」を飼おうかと。。。


子供たち、特に娘が欲しがって、欲しがって、欲しがって、、、



いつも何かと理由を付けてかわしていたのですが

もう、犬のぬいぐるみではごまかせません。(汗)



週末、家族でペットショップを覗きに行くことにしました。


良い出会いがありますように。






人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年7月26日土曜日

巨大な蕪を発見!

Do you see something?


バックヤードには3つに分かれた畑があって
(どれもほんの狭い場所ですが…)

庭の隅の三角コーナー1つとサンルーム前に2つ

で、写真は庭の隅の三角コーナーにある畑(と言うか草むら?)に何か見えます。

「 ん? あれは、もしや! 」

近づいてみると。。。


Big Turnip!


巨大に育った蕪(Turnip)です!

引き抜いてみると。。。



Big Turnip!


おお~!こっこれは大きい!

あまりに大きすぎて子供たちは怖がっています。(笑)

今日のごはんは蕪にしましょ~♪

と言うことで、ゆっくり蕪を煮込んでいる間


日本の伯父(木の職人)から頂いた「椅子キット?」を組み立ててみることに

伯父が市の方から頼まれて開いている

子供のワークショップ(夏休みの宿題用?)の為のキットです。



Chair kit


キットと言っても木はカットされているけど

設計図は無し

完成品は日本で見てきたのでそれを思い出しながら作る。。。

自分で言うのもなんですが、「得意分野」(のはず。笑)


そんなに難しい作りではなかったのを記憶しているので

すぐに出来るつもりが、何処で間違えたのか悪戦苦闘。(笑)



一応出来た。。。

まぁまぁ?いい線いってると思うけど

横に渡す板2枚は内側だったかも。。。(汗)

2つも作って気付いた。(遅)



I made ​​chairs.


まぁ いいか。これでも可愛いから~。



アートショーのディスプレイに使えそう♪♪

この上に作品を並べたら可愛いかも~。

(色は塗ろうか考え中)

と、時間を費やしているうちに



蕪が軟らかく煮えました~。


Turnip dish


「蕪のそぼろあんかけ」


Healthy Dinner



あ、今日は15穀米を炊いてみたよ。


「健康ごはん」に 我ながら感心。








人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年7月25日金曜日

少しづつ…。

Today's dinner

日本でのバケーションから戻って5日目

なんだか未だに生活がフワフワしてる感じ…。


でもキッチンに立つと

あ~自分の家に戻ってきたんだなぁ。。と 実感できる。

収穫した野菜を料理するのはとっても幸せ~♪



Beets root


昨日、市民農園から収穫したビーツ

成長しきった葉っぱは、もう硬くなってしまったので今回はパス。


Potato


ジャガイモはそのまま茹でて~

サイズが小さいめなので丁度いいわ。



Beets salad, potato and chicken sauteed.


ビーツとホウレンソウのサラダ、鶏ささみのソテー

それと茹でたジャガイモ

(ビーツは軟らかくなるまで塩茹でしてあります。)




バックヤードを少しづつ。。。

Backyard


芝刈りをしました~。
(左Before&右After) 

左の写真のように芝の部分に大きな雑草があちこちに育っていて。。。

まずはそれを引っこ抜いて

あとは芝刈り機で「ガーッ」と刈ってしまおうという作戦でしたが

芝が伸びすぎていて芝刈り機に絡まり付いて

すぐにエンジンが止まってしまいます。(笑)

何度エンジンをかけ直したことか。。。


久しぶりに汗をびっしょりかきました~。

おかげで夜はぐっすり眠れそうです♪




人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年7月24日木曜日

時差ぼけ

Harvest of today


時差ぼけで昼間は一日中眠い…。

今回、日本滞在が長かったからね~。

夏時間の時差は13時間(冬時間は14時間)

殆ど昼と夜が逆転しているのです。


朝になったら太陽の光に当たると回復が早いらしいので

朝から太陽を求めて市民農園に行ってきました。

(途中小雨が降ってあまり天気は良くなかったのですが…汗)

意外と収穫出来るものが沢山あり嬉しくなって

目も覚めた~(笑)





左の写真、殆ど何も無いように見えるところからはジャガイモを収穫、

(写真右)ほったらかしていたビーツもしっかりと大きくなってた!

あ~満足、満足。




収穫した場所のあとに

次は何を育てようかな?

もう秋野菜??

まぁ ちょっと考えてみましょう。



家に帰ったら丁度お昼前だったので

昼食を食べてちょっと一休みするつもりで横になったら

(これがいけなかった…。)


目が覚めたら夕方の4時半だった。(汗)


ああぁぁ。。。


また これで夜寝れないよ~…。


そして明日も昼間は一日中眠いのだろう。。。


いろいろ庭仕事が溜まっているのですがね~。(汗)



帰ってきてからの記事は市民農園のものが多く

初夏の2ヶ月ほったらかしの割には「荒れ度」はそうでもない?と

感じているかも知れませんが、一番の「荒れ度」を記録?してるのは

何といってもバックヤード(裏庭)ですよ。

芝生のはずの場所が熱帯雨林化してるんですから~。

(自慢?笑)

まぁ 明日から戦います!



人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support