2014年4月30日水曜日

収穫サラダ

Asparagus


アスパラガスが次々出てきてます。

一晩で5cmぐらい「ぐん!」って伸びるの。

今日は手前のを収穫、後ろのも順々に収穫できるね♪


Harvest of the day!


この日の収穫

いろんな種類の野菜が収穫できるようになってきました~。

レタスもカラフルでしょ。



For dinner


収穫した野菜でサラダ

美味しいです~。

あ、後ろはミートソーススパゲティー

上の緑のパセリももちろん畑から~。

感謝!





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年4月29日火曜日

子役CM出演中

12月に撮影があったCMが完成して

海外のメディアでの放送が始まりました~。
(ヨーロッパエリア)

ここからも見れるので是非見てくださいね。


アイスのCMなんですが予想を裏切る感動のCMに仕上がってます。

(うちの子供2人もチラッチラッと出ます。笑)


Shooting


以前にも載せましたが

撮影中の写真です♪


CM製作に関わらせてもらえて感謝です。



さて、庭の様子。(話が飛びすぎ?笑)


Green onion and lettuce mix.


ミックスレタスが可愛く成長してきました。

ちょっと狭すぎるかな…?

ネギはもう食べられるね~♪

ネギの緑ってマッドで綺麗。

庭のあちこちでジャーマンアイリスが咲き始めました。




German iris



ほとんど手間をかけないのに毎年良く咲いてくれます。

日本のアヤメにも似てるので

なんだか懐かしいです。





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年4月28日月曜日

ピクルス

Pickles which I made last year. 
One of the last.



去年収穫したキュウリで作ったピクルスが

最後の一本となりました…。


寂しい。


結構強めの漬け液で

ニンニクと唐辛子とコショウシードを一緒に漬けてあります。

漬け始めは「すっぱさ」と「しょっぱさ」が強くて

失敗したかなぁ…と思っていたんですけど

今、最高に美味しいです。

と言うか美味しい食べ方を発見しました。(笑)

こちらの方は丸のままボリボリ食べますが

それではこのピクルスは味が強すぎ。。。

でもスライスしてお牛肉と食べるとほんとに美味しいんです。


Mハンバーガに2枚ぐらい入っているのを

わざわざ抜いて食べる方もいますが…(笑)

イメージとしてはそんな使い方。

まぁ ハンバーガーも家で作るとイメージも変わりますよ。


Hamburger!


一度このピクルスにはまると

ピクルスなしのハンバーガーは物足りなくなります。(笑)


いただきま~す!



Flower of Brussels sprouts.


こちらは芽キャベツの菜の花


菜の花もそろそろ見納めかなぁ。。。



ここアメリカ南部には梅雨の季節はないからね。

一気に暑くなってきます。

さぁ

今年もギラッギラの夏がやってくる!



Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年4月27日日曜日

Plots!

My Community garden :)


今日は市民農園のメンバーのPlotの様子を載せますね。

いろんな方がいますので

それぞれのPlotに個性があって楽しいですよ。

上の写真は紫のマスタード系の菜っ葉が

赤いバーンに映えてとってもドラマチックだと思いません?

ルッコラの白いお花もステキ♪



Flamingo? &  Container Tower.: )



写真左:

フラミンゴ!?しかも2羽。(笑)

新しい鹿よけかしら?それとも趣味かしら?


写真右:

こちらはハーブやお花を中心にオブジェのような寄せ植えタワー

ガーデンライフを楽しんでいるのが伝わってくるPlotですね~。



A tidy person Plot : )



こちらはきっちりタイプ。(笑)

1ftごとにしっかり区切ってますね。

きっと真面目な方のPlotでしょう…。




市民農園を一回りして気付きましたが

もうトマトやペッパーなどの夏野菜の苗を植え始めてますね~。


最近ホームセンターのガーデンコーナーに行ってないからうっかりしてたなぁ。。。


夏野菜の苗がお店に並び始めるとわくわくしますよね!

今年は何を育てようかなぁ。。。





昨日紹介した「優しい形」に 

お花が咲きました。

Gentle shape  & Gentle color



優しい形に優しい色を…。




Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年4月26日土曜日

玉ねぎとDill

Bud of red onion.


苗を植えた紫玉ねぎに蕾。

玉ねぎ坊主?

まだ 全然下の実?が大きくなってきてませんが

早まって?花を咲かせようとしてます。

これって摘み取ったほうがいいんですよね?

一回家に帰って調べてからにしよう。。。

と言うことで調べました。


「早めに摘み取れ!」とのことです。(汗)


玉ねぎの苗の太さに関係があるとも書いてありました。

なんでも太すぎる苗はトウ立ちしやすいんですって



どうっだったかなぁ…。


まぁ いまさら遅いわね。(汗)



 まだ小さい蕾だし、摘み取ればまだ希望はあるかな?

なんとか実を付けて欲しいです。



ん?待てよ、紫玉ねぎってことは


紫の花かしら?


それも見てみたいわね!

一つは残しておこうかなぁ~♪




Dill


こちら 種蒔きした Dill

魚料理などに良く使われるハーブです。

とっても繊細な育ち方~

もう少ししたら間引いて試食してみようと思います。

楽しみ楽しみ♪



My Plot


今の市民農園の私のPlotの様子♪

真ん中辺りが紫玉ねぎで

その手前のが霜にあたって葉っぱが融けちゃったジャガイモ

でも残った茎から新しい芽を出しているので、これでなんとか。(笑)

Dillは玉ねぎの後ろ(繊細すぎて良くわからないわね。笑)

一番後ろでざわざわ育っているのは

もちろん、絶好調のラディッシュちゃん♪



周りの方のPlotもなかなか頑張ってますよ。

明日はその様子も。。。



話は変わるけど

優しい形ってどんな形?

Gentle shapes


私にとっては。。。丸っこい感じ

まん丸も可愛いけどちょっとゆがんだ?感じも好き。


卵とか。。。おにぎりとか。


遊んでるみたいに見えるかもしれないけど

これもアートショーの準備なの。(笑)





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年4月25日金曜日

ビーツ&ウサギさん

Beets


市民農園のビーツ

なかなか良い感じに育ってきてます♪

(昨日雨が降ったので泥はねが…汗)

この野菜からは「気合い」のようなものを感じませんか?(笑)

私だけかしら。。。


Beet Leaf 



成長してまた間隔が詰まってきたので

2度目の間引き

もうここまで成長してると間引きと言うより収穫だね。(笑)

これぐらいならまだ生でサラダもいいし、炒めても甘くて美味しいよね。



さて、さて ウサギさん♪


Rabbit came to the patio. 
Thank you for weeding. : )



バックヤードのパティオ。。。

サンルームの窓越しに

草むしり しなきゃなぁ…なんて眺めていたら


ぴょん。ぴょん と 現れて


パティオの雑草をむしゃむしゃ。。。


「偉い!」(笑)



そうよ!畑の野菜じゃなくてそっちを食べなさ~い。




人気ブログランキングへ

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年4月24日木曜日

充緑

Community garden


市民農園の様子です。

農園を取り囲んでいる森の新緑がますます綺麗になりました。



今日はいつものラディッシュを収穫した後、


ゆっくり森林浴


The fresh green


あ~

充緑中~。(笑)



Road of the fresh green.


緑が目にしみるのかしら

なんだか泣けてきちゃったわ。





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年4月23日水曜日

ハーブティーで。


Fresh herbal tea


庭のハーブを摘んで

ハーブティーで一息入れよう。。。



Orange mint, spearmint, lemon balm


今日のハーブは

オレンジミントとスペアーミント

それにレモンバーム



ふ~。

実は今日の草木染は失敗だったみたい…。(汗)



もうアートショーまで1ヶ月を切っているから

染めたものを形にしてる段階なんだけど

5月にあるアートショーだから

綺麗な「緑」もあったらいいなぁと思ったの。

で、何がいいかなぁと庭を見回すと

花が終わった水仙の葉っぱが丁度倒れはじめていて

見た感じすごくいい緑が出そうだったんですよね~。



検索しても何もヒットしなくて

これで良い色出ちゃったら「大発見」だわ~とかちょっと浮かれてたんだけどね。



Plant dyeing



ご覧の通り

今までで一番染まらなかったよ…。

水仙の葉は染色に向かないとわかりました。
(だから調べても何もヒットしなかったのね。汗)

さらっと書きましたが、一つ染めるのに結構時間かかるんですよ~。

あ~、今日一日無駄にしてしまったような。。。(涙)



良い緑を出すのに「くずの葉」とか「ヨモギ」がいいというけれど

この辺りでは生えてきてないなぁ。。。

少なくともうちの庭では。

ハーブも染料にするほど伸びてきてないし。


と言うわけで?




ハーブティーで自分を慰めているわけです。(笑)






Hiking, picking up trash


夕方

カブスカウトのゴミ拾いハイキングに行ってきました。
(ゴミ拾いしながら歩きます。)

もともと そんなにゴミの落ちてないハイキングコースなので

ゴミを見つけると嬉しそうに?走りよって競うようにゴミを拾ってました。



1時間のハイキングで随分と心がすっきりしました。

さ、また頑張ろう!







人気ブログランキングへ

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年4月22日火曜日

可愛いコンテスト

Beauty contest : )


収穫したラディッシュを並べてニヤニヤしております。(笑)





Beauty contest  : )


どの子も可愛いでしょ~。

どの子がタイプ?(笑)

まぁ 見た目だけじゃ決められないよね。

可愛くても苦味の強いのがあるから。(笑)



今日はラディッシュを使って。。。



Today's dinner


イカとラディッシュとワカメの酢の物

それに葉っぱを使って卵焼き♪

キノコの炊き込みご飯とさばの塩焼き


うん。

和食もいいね。



日曜日の教会でのエッグハントの様子~ 

Easter Sunday 2014


子供たちは春らしい可愛いドレスを着て集まります。

キラキラとした春の幸せな光景です。




人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年4月21日月曜日

ラディッシュラッシュ

I have lot different type of Radish!


市民農園での収穫~♪

いろんな種類が混ざって入った種だったので

かなり楽しいです!

しかもダラーショップ($1ショップ)で4袋で$1と言う格安種(笑)

25¢の種でもまったく問題ないですね~。




White type : )

よく見ると 「ミニ大根」とか「蕪」も混ざっていて

もう~わくわくですよ。(笑)


All beautiful!



同じ赤いラディッシュでも大きいの、小さいの

紫っぽいのとか、ピンクっぽいのとか

長いの、2色の、といろいろです♪

家に帰ったら撮影会しなくちゃ~!




人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2014年4月20日日曜日

Easter Sunday



Happy Easter!

あなたがたは、この世では悩みがある。

しかし、勇気を出しなさい。

わたしはすでに世に勝っている。


----------  聖書



Snowball



庭のスノーボールが咲き始めました。

この咲き始めの黄緑色が大好き!


イースターらしいすがすがしい色でしょ。




Romaine


庭のロメインレタス

美味しそうに成長中♪



Spoon of lettuce : )



間引いたレタスをレンゲ風に

ちょっといいかも~♪

大きさが丁度いい。(笑)




Easter eggs


イースターエッグ

体調を崩していた娘も持ち直して

せっせと色を付けてイースターの準備をしてくれました。
(アメリカ時間でイースターは明日ですから)


皆さん 良い日を!



人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support