ハーブティーで。


Fresh herbal tea


庭のハーブを摘んで

ハーブティーで一息入れよう。。。



Orange mint, spearmint, lemon balm


今日のハーブは

オレンジミントとスペアーミント

それにレモンバーム



ふ~。

実は今日の草木染は失敗だったみたい…。(汗)



もうアートショーまで1ヶ月を切っているから

染めたものを形にしてる段階なんだけど

5月にあるアートショーだから

綺麗な「緑」もあったらいいなぁと思ったの。

で、何がいいかなぁと庭を見回すと

花が終わった水仙の葉っぱが丁度倒れはじめていて

見た感じすごくいい緑が出そうだったんですよね~。



検索しても何もヒットしなくて

これで良い色出ちゃったら「大発見」だわ~とかちょっと浮かれてたんだけどね。



Plant dyeing



ご覧の通り

今までで一番染まらなかったよ…。

水仙の葉は染色に向かないとわかりました。
(だから調べても何もヒットしなかったのね。汗)

さらっと書きましたが、一つ染めるのに結構時間かかるんですよ~。

あ~、今日一日無駄にしてしまったような。。。(涙)



良い緑を出すのに「くずの葉」とか「ヨモギ」がいいというけれど

この辺りでは生えてきてないなぁ。。。

少なくともうちの庭では。

ハーブも染料にするほど伸びてきてないし。


と言うわけで?




ハーブティーで自分を慰めているわけです。(笑)






Hiking, picking up trash


夕方

カブスカウトのゴミ拾いハイキングに行ってきました。
(ゴミ拾いしながら歩きます。)

もともと そんなにゴミの落ちてないハイキングコースなので

ゴミを見つけると嬉しそうに?走りよって競うようにゴミを拾ってました。



1時間のハイキングで随分と心がすっきりしました。

さ、また頑張ろう!







人気ブログランキングへ

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント