2014年8月28日木曜日

キング

Harvest


トマトも収穫

市民農園と畑とで

なんとなく収穫できる野菜の種類が少しずつ増えてきました。

嬉しいね♪



Take the calyx of the tomato when it is harvested.


トマト 完熟には一歩手前ですが。。。

まぁ いいでしょう。
(また1つ鳥に突かれあせっての収穫。笑)

トマトって収穫した後も「ヘタ」が付いていたほうが可愛いし

写真写りもいい?ので写真を撮るまでは「ヘタ」は付けてますが

これって収穫したときに取っちゃたほうが良いんですって。

何年か前に「レノ爺さん」に教わりました。

3年前か。。。レノ爺さん(当時90歳)の畑で一年間いろいろ教わりながら

畑をお借りしてるときがありました。

その時の記事→
この時のカメラは普通のカメラだったから画像が…汗
それにまだ本名を名乗ってなかったから。。。Lalaでした。
その頃からブログを見てくださってる方々には懐かしい記事だと思います♪


「ヘタ」の話に戻りますが

ヘタを付けたまましばらく置いておくとトマトの芯が硬くなっちゃうんですって。

確かにトマトの芯が硬く黄緑色になる部分が気になるときありますよね?

なのでそれ以来

少し早めに(完熟前に)収穫したトマトのヘタは取ってしまってます。

さて、そう言えば昨日収穫した珍しいサラダミックスの味を

まだ紹介してませんでしたね。



Red amaranth & Purslane


Red amaranth と Purslane

ピーチと一緒にサラダにして食べてみましたよ~。



Colorful salad


Red amaranth は表現が難しいですがホウレンソウの茎っぽい味がして

それがもっと野生ぽくなった感じ

Purslane は食感がパリッとして瑞々しく

味も酸っぱい感じでとても個性があります。

ピーチと合わせることで

甘いのと酸っぱいののバランスが取れて美味しかったですよ。

(あ、かさ増しにリーフレタスも入ってます。)



The Lion King ?
Pomeranion King!:)



茶々丸も我が家に来て約一ヶ月

ブロンドの鬣?が大分伸びてきて

ライオンらしく?いえいえ、ポメラニオンらしくなって来ました。

裏庭の「ライオンキング」? ではなく。。。

「ポメラニオンキング」として日々成長してます。



人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

0 件のコメント:

コメントを投稿