2014年8月7日木曜日

赤くなくても

Green tomatoes


まだ緑ですが…。

収穫?と言うより市民農園のトマトは撤収しました~。


The end of the season.



もう こんな感じだったので。(笑)

まぁでも 庭のトマトは元気だし

毎日食べるのには十分な収穫がありますから未練はありません。(笑)


I sow the seeds of snow peas. 


Snow Peas(たぶんサヤエンドウ?)の種を蒔きました。

前回Peasの種を蒔いたときはあまり品種を気にせず

サヤの部分が硬くて食べられないタイプだったので

なんだかサヤをむいて豆だけにすると

「こんだけ?」ってなったのを覚えてます。(笑)

だから今度はちゃんとサヤも食べられるタイプのを蒔いたつもり♪

「サヤも食べたい」と言うことでこの品種を選びました。



それから不思議なのがこの豆、蒔き時が2度あって

1~3月&8月とありました。(種の袋の裏参照)

真冬と真夏?

まったく気温が違うのに発芽しちゃうってどういうことでしょう?

Peasを1月に蒔いたことはありますが8月に蒔いたのは初めてです。

収穫までの日数が72日とあります。10月頃ですかね?

ちゃんと芽を出して たくさん収穫できますように。



School has started.


子供たちの学校が始まりました。新年度です。

何年か前まではバスに乗り込むまで 私の後ろにピトッとくっついて

不安そうに新年度を迎えてましたが、今は2人とも堂々としたものです。


初めて長男をバスに送り出した日を思い出すと目が熱くなります…。


「いってらっしゃい。」


元気に送り出せることに感謝。





Silent


子供達がいないと家が静かだね。



人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

0 件のコメント:

コメントを投稿