2014年8月15日金曜日

種を選ぶ

Seeds!


タネ屋さん♪

と言うかガーデンセンターに行ってきました。

ここの種の袋はオシャレだから好き!

行くたびに種の売られている壁?の前でうっとり眺めてしまいます。

他のお店の種コーナーでもわくわくしますが

ここは特にお気に入り。


今日はここでこれから蒔く種を3種類買いました。


その中のひとつはこれ!

 Seeds of Chinese Cabbage


「白菜」の種。

去年は9個入りで1パックになった苗を買って育てたら

初めてだったのに、すごく上手く育って感動したの。

でも自分が食べたのは2個だけで、あとは何者かに盗られちゃったんだよね…。

誰でも出入りできる市民農園だからそんなこともあるのですが

去年に比べ

最近はそんな悪いうわさも聞かなくなりました。

(耳に入って来ないだけかな?)

とりあえず?

今年は種からたくさん育てよう!という計画です。(笑)





市民農園のPlotと家の畑の両方に種を蒔いてみることに

市民農園のほうはすぐに蒔ける状態だったので

ドラゴン唐辛子の隣に蒔いてきちゃいました。

種の袋に蒔き時は「夏の真ん中」? とあったので

夏が終わる前に蒔かないと~。(笑)

白菜の最終?収穫は冬だけど種は真夏に蒔くんだね。


小さいうちも美味しいよね。

間引きながら沢山食べられるといいな。

期待しつつ市民農園を出るとき

ふと市民農園を囲むようにある散歩道に目がいきました。


Walking area


左側のフェンスの中が市民農園です。


道に何か赤いものが落ちているんですよね~。

写真では見えにくいでしょうが肉眼だと結構はっきり見えてます。

ゆるいカーブが終わった辺り道の左側に…。




Oh. No...


トマトが。。。

誰ですか~。トマトを投げたのは。。。(汗)

(まぁ 投げたかどうかもわかりませんが…。)

手元から落としたぐらいではこんなに「パクッ」とは破裂しませんよね?

相当勢いがないと。。。

ん?

もしかして「カラス」??

カラスって結構大きいものもくわえて飛んだりしますからね~。(笑)


カラスも手ごわいからなぁ。。。



I was mowing.


家に帰ってから庭の芝が伸びていたので芝刈りもしました。

2度刈りしたので茶色く枯れたようにも見えますが。。。

このぐらい刈りこまないと今の季節はすぐ伸びちゃうから~。



Feel good ?


刈りたての芝生は気持ちがいいね♪



Agar jelly (Milk and Oranges)


昔懐かしい「牛乳カンテン」(みかん入り)

日本からカンテンのもとを持ち帰ったので作ってみました♪

カンテンで作るとゼラチンとはやっぱり違うよね。

口当たりがサラサラ?してると言うかさっぱりしてる。


うん。この味  この味


夏休みに母が作ってくれたのを思い出します。




人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

4 件のコメント:

  1. カラスのやつ懲らしめてやりたいです。うちのミニトマトもやられています。ま、防御もしてないのでしょうがないか。ミカン入り牛乳寒天美味しそうですね。飛んで行って食べたい気分です。

    返信削除
    返信
    1. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      野菜も賢いカラスに狙われたら大変ですよね…。(汗)
      牛乳寒天 久しぶりに食べました。美味しかったです♪

      削除
  2. こんばんは、
    気温は如何ですか?こちらは少し涼しくなってきましたよ、 
    トマト・・・誰ですか~食べ物を粗末にしてはいけません、なんてね。(´・ω・`)
    茶々丸くん 流し目してません? (*´▽`*)

    返信削除
    返信
    1. rui*さん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      気温 こちらも朝晩は涼しくなってきました。夏も終わるのですかね~?
      茶々丸 流し目ぽいですよね。(笑)

      削除