2013年6月7日金曜日

オクラ&紫蘇 Okra & perilla

I sow the seeds of okra in the back yard Plot.
 
家のバックヤードのサラダ用Plotの約半分を耕しなおし
 
肥料も入れなおして
 
オクラの種を蒔きました。
 
コンテスト用のキャベツはまだ植わってますがね。(笑)
 
 
オクラは苗も売ってますが
 
種を沢山持っていたので。。。

 Seeds of okra  that  I harvested last year.
 
 
このオクラの種は市民農園の私のPlotに
 
去年までそこを使っていた方の置き土産でした。
 
ちゃんと発芽して大きくなってくれますように。
 
 
leek flower 
 
 
 
この花はネギボウズ
 
ネギじゃなくてリークだからリークボウズ?
 
このリークも市民農園の置き土産だったんです。
 
花 咲きましたよ~。
 
ネギの仲間の花って丸くて可愛いですよね♪
 
 
 
こんな感じで朝からバックヤードで過ごしていると
 
隣の家に住む韓国人のおじさんがフェンス越しに声をかけてくれました。
 
「これ知ってるか?」となにやら幾つかの種の袋を持ってきて
 
私に見せてくれます。
 
韓国野菜の種でしょうか?
(韓国語で書いてあるのでよくわからない…。汗)
 
幾つか見覚えのあるものがあってその中に紫蘇がありました。
 
「これ紫蘇でしょ?日本人もよく食べるよ。」と言うと
(英語でも「SHISO」とも表示します。)
 
「おー!これ好きか?これは韓国紫蘇(korean shiso)だよ。
 
日本の紫蘇よりちょっと固いけどいい香りだよ。欲しいか?」
 
と聞かれて 「 Yes! 」
 
すると「ちょっと待ってろ」と隣のおじさんはその場を離れました。
 
あれ?
 
種を分けてくれるのかと思ったら。。。 
 
 
My neighbor gave me a seedling of the shiso (perilla).
 
 
 
 
シャベルでサクッとすくい取った紫蘇の苗を分けてくれました♪
 
すでに庭に種を蒔いていたようです。
 
 
やった~!
 
紫蘇はちょこっとでも薬味になるしありがたい。
 
さっそく庭に植えました♪
 
感謝!
 
 
 
Vacation Bible School 
 
 
こちら夏休みのバイブルスクール(Vacation Bible School)の様子
 
 
近所の教会(カブスカウトと同じ教会)で子供のプログラムがあったので
 
今週一週間子供達が参加してます。
 
 
こちらでは教会に行くことは特別なことでは無いので
 
多くの子供達が参加します。この日も500人くらいはいたかなぁ。
 
近所と言うこともあって参加してる子供達はみんな同じ学校の顔見知り
 
子供達は会場に着くなり久しぶり?の再開に盛り上がってました。(笑)
 
聖書の勉強と言うとなんだか難しいことのように聞こえるかもしれませんが
 
そんなことは無いんですよ。
 
楽しくなかったら子供達は行きたがりませんからね。
 
オープニングのステージは大盛り上がりのコンサートのようでした。
 
月曜から金曜日まで1日3時間のプログラムですが
 
親は一緒に居なくてもいいので
 
私にとっては貴重なフリータイムの確保♪
 
子供達も楽しいし、
 
若いうちから楽しく聖書に親しめる環境にあるのは感謝です。
 
 
 


ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

6 件のコメント:

  1. yes!が良いですね(笑)可愛いLalaさん。
    野菜作りで仲良くなれそうですね。
    紫蘇はどこまでも紫蘇!良いですね日本名ですよね?

    過去の記事のうさぎさん男子かと思いました
    Lalaさんに会いに来てるのかと思いメンクイのうさぎさんと思ったのですが~・・・

    返信削除
  2. rui*さん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    隣のおじさんも庭でちょこちょこ野菜を育ててるんです。
    紫蘇はアジアンストアーに行けば売ってますが庭にあるのは嬉しいです♪
    ウサギさんの「ちびウサギ」また見ましたよ~。いつもカメラを持ってないときに。(汗)
    ちびウサギに好かれたいです。(笑)

    返信削除
  3. 立派なシソの苗ですねー。
    Lalaさんの所の方が、カリフォルニアよりずっと暖かいのでしょうか?
    うちのはまだまだ小さいですー。
    リークもネギ坊主なのですかー。可愛いお花。
    写真の撮り方が本当に上手ですよねー。どんなカメラを使ってらっしゃるのですか?
    私は、携帯のカメラなので、そのうち小型の持ち運びが楽なカメラをゲットいようと思います。小型のは少し前に壊れてしまったのですよね、、、、自転車から落としたりしていたので、しようがないのですけど、、、、。

    返信削除
  4. なほこさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    カルフォルニアに比べての気候?どっちが暖かいかと聞かれるとわかりませんが(汗)もう夏の気候です。
    シソ しっかりした苗をいただけました♪
    カメラはCanon Power Shotと言うのを使ってます。お店に行けばわかると思いますがこの手のカメラで一番安いカメラです。(笑)私もよく落としてこわします。(汗)

    返信削除
  5. いつも楽しく拝見してます。
    隣のオジサマがくれた苗は、葉の形から紫蘇科のエゴマの葉ですね。
    Korean紫蘇なら間違い無いかと思います。
    お肉を巻いて食べたり、ヤンニョム漬けがとっても美味しいです。
    日本の紫蘇とは、また一味違う楽しさがあると思います。
    成長記録も楽しみにしてます♪

    返信削除
  6. ミリョンさん

    はじめまして♪(いつも見てくださってありがとうございます。)
    コメントもありがとうございます。

    Korean紫蘇にはKorean紫蘇の美味しさがあるのですね~。
    収穫して食べてみるのが楽しみです。
    「ヤンニョム漬け」初めて聞く漬物です。検索してみますね♪

    返信削除