多肉、そろそろ室内へ


 多肉植物に凝り始めたのは今年の春ぐらいからだから
これから迎える寒い季節が
私にとっては多肉と越す初めての「冬」がやってくるわけなんですが。。。
多肉の冬の越し方は種類によって違うって?

自分の育ててる多肉の種類がわからないので
(初めに買ったものが
アマゾンでオーダーした名無しのいろいろ詰め合わせセットだった。汗)

もしかすると外でも越せるのもあるかもしれないけど
わからないから、とりあえず全部室内へ移動させてみました。

ついでにエアプランツも仲間入りさせて
窓辺が急に緑?で賑やかになってちょっとしたオアシスに♪♪

多肉ちゃんどうか、枯れずに冬を越してね~。

多肉の大移動の様子も動画に撮りましたから。
昨日から動画のネタバレのオンパレードですね~。(笑)
いいんです。
見てくださってる方はネタバレしてもきっと見てくれると信じてます♡

動画を見てくれてない方にとっては
「この人、最近ブログさぼってる。」って思われてるんじゃないかと。。。(汗)
いままでブログの記事にしていたようなことを
Vlog(ビデオのブログ)として動画にまとめてますので
そちらも見ていただけると嬉しいです。(YouTubeリンク→LalaGarden


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪

Thank you

コメント

  1. 多肉植物って、ハマりだすとホントにハマっちゃう。。。
    可愛いのはモチロンのこと、その生命力に感動するからだと思っています。
    色んな種類があって、似たようなのもあるから名前、覚えられないし忘れちゃう。。。
    多肉歴は16年になりますが、一番最初に買ったのは「ハオルシア」って
    葉っぱが透き通っていて他のに比べたら水を欲しがる種類のもので
    室内で楽しんでいました。
    家が台風の水害に遭い、一からの暮らしになった時
    巡り会えた最初のグリーンが、その子でした。
    それから、カット苗をヤフオクで落札し
    ティッシュに包まれて送られてきた葉っぱ一枚からも
    芽が出て育つってことに感動して・・・
    最初は雨が降ったら室内に、冬は軒下に入れて過保護にしていましたが
    雪が被っても意外と平気だったり
    雨に遭っても穴の開いてる鉢で日に当たる場所なら
    自然と水はけして家の中に入れるほどでないということに気づきました。
    環境に慣れて意外と逞しいんですよね〜
    室内で身近で楽しみたい!と窓際に置いたりもするんですが
    外の光にはかないません。徒長して弱くなってしまうんですよね。
    雪国でなかったら、冬も日の当たる軒下くらいがちょうどいいのじゃないかな。
    とは言え、室内でいつも見えるところに置いておきたいって願望は常にありますが、笑。

    動画、楽しみにしています!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      多肉歴16年!! わ~!凄いですね。いろんなドラマがあったことでしょう…。
      雪が被っても大丈夫な多肉♪なんて逞しいのでしょう!
      うちの子たちは過保護にしてしまっていて。。。(汗)おっしゃる通り雨が降れば慌てて室内へ、嵐が来るとあれば室内へ、日照りが強すぎるとあれば室内へ、氷点下になるとあればやはり室内へ。。。(笑)
      そうか、室内は光が弱い。なるほど~。天気の良い日の昼間だけ日光浴させましょうかね?(うちの家の造りでは軒下と呼べるような場所が無いので…汗)アドバイスありがとうございます!

      削除

コメントを投稿