畑木枠の取り換え その④

Garden Plot     Raised bed

今日は一気に仕上げますよ!
写真は仮置きしてみて様子を見てるところです。

うん。いい感じ。
スッキリとモダンな感じに仕上がりそうだね。
ベンチとお揃いで統一感があるし
それに
これから作るパティオステキ計画のカウンターテーブルもこの色にします。
昔はなんでもフレンチカントリー調のフリフリしたのが好きだったけど
最近の私は違うのよ。(笑)
って言うかね、ベースをモダンな感じに作っておいて
可愛いものを後から添えるとチョー可愛く見えるの。
って
まだこんな散らかり放題の作りかけで言われても
全く説得力無いだろうけどね~。(笑)

で、
「作り変えるならこうしたい」と思っていたことが2つあって。。。


一つは木枠の高さをもっと高くすること。
やっぱり土の厚みがもっと欲しい!
なので今までは4インチの木材を2段だったのを倍の4段にします。
それから、2つめは通路を広くすること。
家と木枠は離した方が良いと思い、
以前はサンルームから1フィート離したところに木枠を作ったけど
狭すぎて通路としてあんまり使えなかった。(汗)
ほぼ茶々丸専用通路って感じで
しゃがんで作業する時とか非常にやりづらいのです。
なのでこの通路を今までの倍の2フィートにします。
畑の幅は減るけど作業効率重視で。

そうなると。。。


とりあえず、ネギは撤収だね。
(また新しいのを植えればいいよ。すぐ育つから。)


と言うわけでネギ収穫♪


そしてここも同じ理由で通路を広げます。
。。この辺りには確かニラが植わっているはず。。。(笑)
なので、ニラも一時掘り起こしておきました。

サイズが決まったらあとは水平定規で高さを合わせて
黙々とネジを打ち込んで行くだけ。。。


完成間近!あと一段とちょっと。

しかし。。。午前中の作業は結構寒い。(涙)
寒くて手先があまり動かないよ~。


こんな感じに誰だかわからない格好をして作業してます。
(怪しい。笑)

そうだ!!
腐った木枠、今 燃やしてしまおう!
息子が燃やしやすいようにちょうどいい長さにカットしてくれたもので
ストックを考えてましたが、考えてみれば

こんな寒い日に使わずして いったいいつ使うの?と



マッチ売りの少女が最後に残ったマッチを全部燃やしてしまう勢いで
パーッと燃やしてしまうことに。(笑)
暖か~い。
これがあるのとないのでは全然違うわ~。
あ、ちなみに奥に写ってるのはちょっと前?に作ったベンチです。
(見えにくいか…汗)

よし!木枠も頑張って最後まで完成させよう!

と言うわけで、


畑木枠、完成しました~♪
感謝!

これから苗を植え付ける時期までに
土を入れたりしようと思います。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント