つらら祭り?

 Icicle

雪が降った翌日は良く晴れたのですが。。。
晴れても気温がマイナスのまま 最高気温でさえ-1℃でした。
太陽の光で雪は融けるけど融けるそばから凍っていくので
家の周りのあちこちでこんな感じの「つらら祭り」です。(笑)

こんなのこの辺りでは滅多に見れないよ。



雨どいからの出口も凄いことになってました。
屋根の際のつららは落ちてきたら危ないよね~。
それから古い家やアパートでは
水道管が凍って破裂する事故が多発しているようです。
この寒いのに家の中が水浸しなんてことにならないために
寒い日は家のどこか一ヵ所でも蛇口を少しだけゆるませておいて
(「ぽたぽた」とたれるぐらい。)
常に水が流れている状態にしておくと水道管破裂を防げますよ。

さて、
寒いとさー
お腹すくよね?(笑)


しっかり食べて寒さを乗り切りましょう!
玄米食べてるよ~。

で、黒ゴマパウダー。
簡単だから紹介するほどのことでもないのですが
昨日作りたを紹介すると予告しちゃったから…(笑)


まず、コーヒーミルをお持ちですか?


それに黒ゴマを入れ。。。


スイッチオンするだけです。(笑)


完成~。


白髪に黒ゴマペーストが良いと聞いて
ここ数日パンに塗って食べてましたが毎日となると飽きてきたので。。。(汗)
粉にして和え物系で食べることに。
(見えるかな?インゲンの黒ごまあえ。昨日はドーナツにしたよ)
こういうのってバリエーションが大事よね~。(笑)

あ、
実験中の発芽玄米に変化が現れ始めました。
それはまた明日に♪


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント