玄米餅

Brown rice Mochi

食べるのも作るのも初めてだった「玄米餅」
月に一度の婦人の集まり「めぐみ会」で もうお正月って時期は過ぎましたが
今年初めの集まりと言うことでお餅と書初めを楽しんできました。

一枚目の写真はすでに餅の状態になって用意されていた「玄米餅」を
みんなでちぎっているところです。

もち米の玄米も売られているんですね~。
知りませんでした。
玄米で作った餅は見た目も茶色くてつぶつぶした感じで
普通の白い餅とはだいぶ雰囲気が違ってなんとも古風。(笑)
平安時代?いや、縄文時代?を思わせるワイルドさもあります。

食べてみるとプチプチした食感が楽しく
もっと口の中がゴロゴロするかと思ったけど
意外にも食べやすかったです。
それにビタミン、ミネラル、食物繊維もとれて普通の餅よりヘルシー?
とかなんとか言いながら。。。


いろいろお腹いっぱい食べてしまったのでした。(笑)
(普通の白い餅もあります。)

皆さんで餅を食べる時に合わせるもの?を分担して持ち寄ったですが
(あんことか、きなことか)
私は煎りすり黒ゴマを頼まれたので持って行きました。
普段黒ゴマとか料理に使わないのでキッチンにも常備してませんでしたが
これは何かの導きか?思し召しか?(笑)
急に気になりだした食材です。
またいろいろ知らべて後日記事にしますね。

そうそう、今日は食べてばかりじゃなくて
ちゃんと?書初めもしましたよ。


皆さんの書いた自由な書初めです。
皆さんそれぞれ思うところを文字にしました。
(それぞれ作者が違います。)

私が書いたのは何て文字だと思います?
答えは、気が向いたら明日の投稿の最後に載せます。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント