2016年3月27日日曜日

たまご



菜の花を咲かせていた水菜を撤収しました。

テキトウに切り刻んでコンポスターに入れました。

(写真の一番後ろに写ってる黒い物体がコンポスターです。笑)

コンポスト作りを始めてから1週間以上経ちましたが

特に変化なしです。(汗)

まだ中身が足りないのに
(余裕がありすぎてスカスカしてる)

何か入れるたびに回転させちゃうので乾燥気味?

動かしすぎもいけないのかも。

それともっと沢山入れたほうがいいのかな。。。

道のりは長そうです。






(これは撤収前の写真)

夏野菜の苗を植えるためのスペースを確保♪

今年は何種類のトマトを育てようかなぁ...。(一株づつですが)

イースターが過ぎたら苗探しをスタートしようともいます。

楽しみ♪



Strawberry flower


今年も庭のほったらかしイチゴが沢山花を咲かせています。

今年は何粒収穫できるかな?(笑)




さて、今日はイースターにちなんで

卵の染色




ビーツを使ってみました。

まぁ 結論から言うとこれは真似しないほうがいいね。(笑)

とっても安易に。。。ビーツを茹でながら卵も一緒に茹でたら

可愛くピンクに染まるって考えたけど、そうじゃなかった

ゆで上がった時はほとんど色はついていなかったので、







染液ごと冷まして冷蔵庫で一晩おいてみた。

で、

取り出してみると…






まさかの茶色…(汗)

色が付いたのは付いたけど

これならブラウンエッグと変わらないじゃない?



そうなると。。。ゆで玉子は別に作って置いて

生のビーツをすりおろしてその液に直接付けてそのまま乾燥させた方が

綺麗なピンクになりそうだね。卵染めもはまると楽しそう。

来年はもうちょっとちゃんと準備しようかな。

紫キャベツとかも良いかもね。






まぁ 今年は玉子スタンド?に力が入ってましたから。(笑)

朝食にいいでしょ♪



Happy Easter!

(時差があるからこっちは明日だけどね~。)




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

0 件のコメント:

コメントを投稿