2016年3月18日金曜日

コンポスト作り~スタート~

Composter


アマゾンでオーダーしたコンポスターを設置してみました。
(庭の隅っこに)

日当たりが良い場所が良いようですが

フェンスの向こうは木が生えていて半日蔭かなぁ。。。

西日ならガンガン当たるのでいいかな?(笑)

芝生の上に置いちゃうと芝刈りの時に大変だしね。

さて、コンポストの為にせっせと溜めたキッチンの野菜ゴミ



Kitchen vegetable waste


大根の皮とか、アスパラガスの茎の下の方とか

パプリカのヘタ?とかお茶がらなど毎回これに入れて

冷蔵庫で溜めていたものが、タッパいっぱいになりました。

そしてもう一つ。。。


昨日のアボカド染に使った

色を抽出するために使ったアボカドの皮

これも入れちゃおう♪

煮出したからいい感じにふにゃふにゃしてます♪

でもちょっと大きいのが気になるから

小さくしてから入れたほうがいいかも?

じゃぁ 生ごみも小さくしてから入れる?

ということで。。。




(生ごみを写してすいません…。汗)

「うっ」なってしまう方がいるかもしれませんが

これ、野菜だけだから全然臭くないし、汚くもないんですよ。

生ごみもアボカドの皮もブレンダーで「ガーッ」とやってみました。

そこまでやらなくても…とも思ったけどまぁ初めだからね。。

そのうちめんどくさくなってキャベツの芯も丸ごと入れたりして…。(笑)

これ、アボカドの皮なんて、もうそのまま土みたいでしょ?
(一人でおー!と盛り上がってました。)

そして、湿ったものだけじゃなくて乾いたものも入れたほうが良いとあったので



これ(庭の枯れ草)も細かくして入れよう!

(はさみで切りながら入れました。)


さ、こんなもんかな?

で、スタートするときには

コンポスト スターターなるものがあるらしい。

一緒に入れる土?みたいなものらしいんだけど。。。

とりあえず、

ガーデニング専門店に行ってみました。

「オーガニックのコンポスト スターター下さい!」

って言って手渡されたのが…



これ。

コンポストスターターじゃなくて、コンポストメーカー??

あれ?なんかイメージしていたのと違うなぁ。。。

でもお店にはこれしかないと言うことで これを買ってきちゃいました。

が、

箱に入っていて土ってよりも肥料みたいな。。。?


箱を開けてみると



凄く細かくてサラサラしてる。

うーん。これはいったい??

私の知ってる使い方のイメージとしては

初めにコンポスト スターター(土?)の中に生ごみを入れて同化させていく

って 思ってたけど。。。

これは??

初めにこれ全部を入れて使うつもりでいたから

箱も上から開けちゃったけど

良く見るとサイドにこんな開け口が。。。



これを見て確信したね。

一度に全部入れるような使い方はしないタイプのものの開け口だ!

全部入れたらいけないんだよ~。

このタイプはちょっとづつ入れてくんだよね? 

危ない危ない。(入れる直前に気づいた。笑)



なになに?箱の裏の説明書きによると

生ごみなどを重ね入れたあと、

これをカップ1~2をふりかけて水をかけて土でフタ?をしてください。

。。。。(汗)

うーん。なるほど。。。

でも これって直接土の上に作るタイプの作り方だよね。

回転式コンポスターでの使い方が書いてないよ~。(涙)

回転式コンポスターに水は入れないみたいだし

(日本語のQ&Aのサイトでいろいろ調べると
臭みの原因になるからなるべく水気は切って入れるとあったし)

回転するんだから土でフタも出来ないしね~。


とりあえず。。。




カップ1ぐらいを生ごみ等を入れた上にふりかけて

クルクル回転させてみました。(これは楽しい♪)

中身がまだ少ないからスカスカしちゃってるけどね。






はて さて どうなるかな?

コンポスターライフ まずはスタートしました。



(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

0 件のコメント:

コメントを投稿