2016年3月24日木曜日

草むしりと夕方の公園

Weeds in patio


パティオの草むしりもしなくては。。。

ここの草むしりは引っこ抜こうとしても根っこまで取れない時が多いので

ある程度手で取ったら

仕上げに熱湯をかけます。(根を枯らすために)

農薬を使わなくても綺麗になりますよ。



Weeds of lawn


芝生も全体が緑になる前に草をとったほうが見つけやすいから

今ですよね~。

息子が手伝ってくれました。(条件付きで。。。汗)

一日にやっていいPCゲームの時間が決まっているのですが

草むしりをした量に応じてその日に限り延長できると言う条件。

まぁ。。。これが教育上良いかどうかはさておき

かなり本気で草むしりしてくれるので助かります。(笑)


雑草の中には染物に使えるものも数多くあるので

(っていうかほとんどの植物が何かしら染材として使えます。

染まりやすいかとか、良い色が出るかはまた別の話ですがね...笑)

例えば。。。


Natural dye : Deadnettle


この草 日本でも良く見るでしょ?

「ヒメオドリコソウ」です。

もうちょっと上の部分が赤みがかったものが主流かもしれませんが

日陰で育ったせいか赤みは少ないです。

うちの庭でもまとまって生えていたので染めてみました。
(これに似たホトケノザもたまに見ますよ。)

淡い黄色に近い黄緑色が染まりました。

他の雑草でも試してみたくなりますね。

まぁ そうなると草むしりも「もったいなくて?」やたら出来なくなるので

その辺りの線引きが難しくなってきますがね~。(笑)


さて、

サマータイムになって夜8時ごろまで明るいので夕方の時間が有効に使えます。

息子のボーイスカウトの活動中に

娘と犬と久しぶりに夕食後に森の公園に散歩に出かけました。



Small fresh green


ちょっとですが新緑が始まっていましたよ♪

夕日に照らされて綺麗でした!



 Twilight Walk


この公園にはレイクもあってとてものどかな所です♪

歩くコースもいろいろ選べるので気分に合わせて変えられます。



魚はいるかなー?と見ていると。。。




ここは釣り禁止だね。(笑)




公園に隣接している牧場の馬も見えるよ~。

写真右に馬の親子が居るんだけど。。。この写真だとあんまり見えないね。(汗)

(馬はあんまり近くには来てくれないの。笑)


と言うわけで

久しぶりに夕方、森に出かけて楽しかったです。

これからは昼間は暑くなるので

ガーデン作業もこの時間を使うことが多くなるかもですね~。



(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

1 件のコメント:

  1. ruiさん
    訪問、コメントもありがとうございます。(非公開希望でしたので載せませんが。笑)
    あ、ご心配ありがとうございます。夜の外出は用心はした方がいいですね。

    馬って呼べるんですね。
    全世界共通ですかね~(笑)

    返信削除