フキノトウ

Butterbur sprout

フキノトウです!

結構大きくて立派なフキノトウでしょ?

思いがけず近所の婦人がお茶に呼んでくださって

その方のお庭で育っていたものです。

数えるほどしか出ていない貴重な一つを頂いてきました♪



Butterbur sprout


フキノトウが育つのを見たのは何年ぶりだろう

もう ずっとずっと昔

実家の前の空き地の土手に生えていたっけね。


フキノトウと言えば天ぷらでしょ~。

と言うことで。。。






フキノトウ一つを半分にして天ぷらに!




「しゃおっ」とした食感にほろ苦い香り

あ~ 懐かしいね~。

「春の味」と言いますが、子供のころはにがくて嫌いでした。

今食べると苦味が記憶を辿って懐かしさに変わります。

味の記憶って不思議ですよね。



フキノトウの天ぷらの後ろに写っている黒い物体は。。。

炊飯器に残りご飯があったので

家にあるもので巻き寿司にしました。


Sushi Rolls


ツナ缶にレタスにアボカドにラデッシュ

家にあるものでって言ったでしょ。(笑)

作ってる様子をYouTubeに投稿したのでこちらも見てね↓



How to make Sushi rolls :)   YouTube


まぁ そんなに上手じゃないけど

アメリカ人向けに「家でも作れるよ。」的な動画です。。。(笑)



Sushi Rolls


巻き寿司~

とってもヘルシーに仕上がりました♪




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント