2016年3月16日水曜日

椿と春の散歩道

Camellia


「ぶち?」の椿

この花びら、赤の中に白い模様があってちょっと変わってるでしょ?

花の用語で何というのか知らないので

「ぶち」と呼びます…(笑)

先週フキノトウを下さった方の家の椿です。

「先日のフキノトウ、とても美味しくいただきました!」と伝えたら

雨が降ってまた出てきたから採りにいらっしゃい。とおっしゃるので。。。

「はい♪」 と返事してついでに?椿の枝もいただいたのです。



戸棚の奥から珍しいお菓子を次々と出しては

「食べなさい、これも食べなさい」と親切にしてくださいます。(笑)

感謝


その方と近くのトレイルをゆっくりと散歩しました。


70代の彼女はこの道が大好きで

今度 ここを絵に描きたいとおっしゃってました。(絵のとても上手な方です。)

紅葉や新緑の季節はそれはそれは綺麗なんだとか。。。

この時季、さすがに新緑はまだでしたが

注意深く見ていると

あちこちに可憐な花を見つけることが出来ます。






名前がわかるのはスミレぐらいですが。。。

どの花も可愛いでしょ。

散歩をしながらすっかり春を満喫。


近所に居ながらこのトレイルは初めて歩いてみました。

次は茶々丸も連れてきてあげよう♪♪

新しい散歩道の開拓が出来てちょっと嬉しいです。





と言うわけで、

頂いたフキノトウは3つ♪

この前頂いたのは1つだったので私が独り占めしちゃいましたが、

今回は主人の分もありそうです。(笑)






あ、そうそう。

近所の友人が美味しい手作りキムチを届けてくれたので

夕ご飯はキムチと天ぷら♪




感謝!



フキノトウを食べて、ふと玄関に植わっている芽吹き始めたバラの新芽が

「タラノメ」に見えてくるのは気のせいだろうか…(笑)




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

0 件のコメント:

コメントを投稿