2016年3月14日月曜日

市民農園の顔合わせ

Community Garden


この日は市民農園の新メンバーを交えてのミーティング。

シティーホールでルールなどの説明を受けて

その後はそのまま農園に移動して農園作業をみんなで一斉にしてきました。

春と言うか初夏のような天気で作業中は汗をふきふき行うほど。。。

暑い?(汗)



私はここのメンバーになって4年目になりますが

新しく日本人の方がメンバーに加わりました。

それも2家族!(私も入れると3家族になります。)

一人の方は去年から染物体験に参加されている方で

もう一人の方は今日の顔合わせで

「日本人ですか?」「あっ、はい♪」

みたいな。。。(笑)

お話してみると一度お会いしたことがあったようで、

このブログのことも以前から知って下さっていたようです。

市民農園もこのブログを見て知ったそうですよ。

いろんな出会いや繋がりがありますね~。

感謝。



去年ぐらいからアート活動が忙しくなってしまって

家の畑の管理もなまけ気味…(汗)まして市民農園なんて。。。

あっちもこっちも手を出してちょっと回らないんじゃない?と

今年はこの農園のメンバーを続けようか迷ったんですが…。

やっぱり 春が来ると土の匂いが恋しくてね。

なんていうか、欲張りなんですね~。






 そんな欲張りな私のPlotでは

玉ねぎの合間にこぼれ種で育つビオラが一つ。。。

可愛い花を咲かせて和ませてくれてます♪






ガーリックの育つ間ではレタスが一つ育ち、





玉ねぎとガーリックの間では こぼれ種のディルが育ってます。

そして。。。





Plotの枠の外でもこぼれ種レタスが育ってました。

なんとなく今年もこの農園の契約を更新してしまった私って

こぼれ種みたいだなぁ。。。と

このレタスに親近感がわきました。(笑)




さて、植木鉢の続きです。



白くペイントしたものに

更に色付けしてみました♪



こんな感じ♪

可愛いでしょ~?(自賛)まぁペイントは専門外ですが(笑)

次回、4月の「めぐみ会」(日本人の婦人の集まり)で

クラフトをリードするのでその為の準備です♪
(3月は中国茶芸でしたね。)

最終的にはここに豆苗の種を蒔いて当日の「見本」にしたいの。

丁度可愛く芽を出した状態に合わせたい。。。

逆算すると種まきはいつだ?(笑)

ガーデニングとアートのコラボ!

楽しそうでしょ?


てな具合にね。やることがいっぱいあるのよ~。

楽しいから頑張れるけどね。





(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2 件のコメント:

  1. Yukiさん こんにちは。Yukiさんの畑はこれからですか?市民農園が有るんですね、日本人が3家族ですか、ブログ発信は伊達じゃないですね。素焼きの鉢にペイントですか、私もやってみようかな。素焼きの鉢は沢山有るので。Yukiさんのセンスが光ますね。暑そうですが、気温はどれ位ですか。柏崎は今日は最高気温は5.4でした。今日は一日小糠雨が降ったり止んだりでした。

    返信削除
    返信
    1. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      市民農園は各町ごとに1つか2つぐらいあります。その町によって規模や力の入れ具合が変わってきますが、ここはこの辺りでも設備が整っている規模の大きな市民農園です。日本人は今まで私一人でしたが今年から増えて嬉しいです。(最近忙しくてなかなか行けてませんが…汗)
      素焼きの鉢 ちょこっと遊んでみるのも楽しいですよね。
      最近の気温は20℃を超える日があって明日の予報では27℃です。もう初夏のような気温ですよ。

      削除