発芽♪♪&アボカド染

Germination of radish


先週庭のPlotに種まきしたラディッシュが発芽しました♪

いろんな種類のラディッシュを一度に蒔いたので

発芽の時季がズレるかなぁとも思いましたが

たぶん一斉に芽を出しました。



Germination of radish


こんな感じにね。

ちゃんと筋蒔きして並んで育つラデッシュも可愛いですが

今回はばら蒔き~ばら撒き?(笑)

もうちょっとしたら間引きもしたほうがいいね。






庭のPlotの様子

狭いスペースでいろんな野菜を収穫したくて

それぞれちょこっとずつ育ててます。

なんだか畑でパッチワークしてるみたいでしょ?(笑)

楽しいんだなぁ~これが♪


さて、

今日は新しい染材を使って染めてみました。


Avocado


これ、アボカドです。

と言っても、アボカドの「皮」を使って染色してみます。

最近ずっと溜め込んでました♪

沢山溜めるのにしばらく保存できるようにドライにしてます。
(生のままでも染まるとは思いますが…)



結構溜めたね~。

まぁ アボカド染に関して調べても実例が殆どないので

どれぐらいの量のでどれぐらい染まるかは

やってみないとわからなかったけど



Natural dye : Avocado


2回違う方法で試して

2度目に小豆アイスのような渋いピンクが出ました。

へぇー。アボカドで「ピンク」ね~。

面白い!




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント