2015年11月30日月曜日

夕日

ストーンマウンテン 山頂からの夕日

Sunset   (from Stone Mountain)



やることが沢山あって

何から片付けたらいいのかわからなくなる時ってありません?

対して重要でもないことに時間をかけてたりね。(笑)




とりあえず、

いろんなこと ぜーんぶ 部屋に残して

ハイキングに出かけちゃいました。



汗をいっぱいかいてすっきり!

そして、たどり着いた頂上で待っていたものは

この美しい夕日



ダウンタウンが小さく見えます。



夕日をこんなに沈むまでゆっくり見たのは久しぶりだなぁ。。。




サンセットを眺めながら


自分自身をリセットしてきました。





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年11月29日日曜日

クリスマスの準備がはじまる。

Sweet gum


アメリカフウ(モミジバフウ)

これ、染物の材料なんですけどね。

近所の公園で拾ったもの。(笑)

ちょっとだけクリスマスの飾りに使うことに。。。(いっぱいあるので)



ペンキに「ぽちゃん」とね。

チョコをディップするように娘とオーナメント作り♪




Sweet gum 


なんか美味しそう?(食べられません。笑)

乾いたら毛糸の紐を付けて


Sweet gum ornament


白く塗った木の枝に。。。



Sweet gum ornament



手持ちのオーナメントも飾って玄関に♪



サンクスギビングが過ぎたら

クリスマスへのカウントダウンが始まります!




Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年11月28日土曜日

キンカン酒&サンクスギビングディナー


Kumquat liquor



焼酎に付け込んで2年経つ「キンカン酒」



このキンカンは当時友人が下さったもので、この辺りで見るのはとても珍しいのですけど、

その友人の友人がキンカンの木をお庭に持っていて

私にもおすそ分けが届いたのです♪ 感謝。






それにドライフルーツとクルミを用意して。。。






キンカン酒に付け込みました。



まぁ。。。普通は洋酒に浸け込んだりしますが、これでもいいよね?

さらに深い味になることを期待!


クリスマス用の焼き菓子に

洋酒浸けされたドライフルーツを使ったレシピって多いので

それ用に準備してみました♪

が、

この今日の投稿を準備していて思い出したけど

せっかく買っておいたデーツを忘れていることに気付いてしまった…(汗)




うーん。デイツはそのままでも。。。いいか?(笑)




Thanksgiving Dinner



昨日紹介したスープ(写真左の手前)

サンクスギビングの持ち寄りに持って行ったよ。って言う証拠写真。(笑)


牧師夫妻が自宅に招いてくださったのです。


Turkey



この美味しそうなターキーは牧師婦人が焼いてくださったもの。

「今年はいつもと逆向きで焼いてみました。」と、おっしゃってました。

お腹側が上と言うことでしょうか?

普段向きを気にしたことはありませんでしたが

ターキを焼くときの向きで焼き上がりの味が違ってくるとか?

焼き方にもいろいろあるんですね~。



テーブルに並んだ料理、どれも美味しかったです♪


感謝。






人気ブログランキングへ 

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年11月27日金曜日

スクワッシュスープ

Happy Thanksgiving !


10月の初めぐらいから玄関に飾っていたパンプキンとスクワッシュ



そろそろ食べてみようか!




Cushaws


じゃーん!(笑)Cushaws 



まずはこれから♪

日本にもあるかな?

この辺りでも珍しいスクワッシュです。(ファーマーズマーケットより)

結構大きいでしょ。ずっしり重いですよ。



 


切ってみるとこんな感じ

下の丸いところに種が出来てます。果肉?の色は少し薄めかな。 

種が白くてカッコいい!

種にかっこいいって変か…。(笑) でもいい形してます♪

これを皮を切り落とし、茹でててからブレンダーにかけて

スープに!

が、今回これを食べてみるのが初めてで

どんな味なのか知らなかったの。

思ったよりもサッパりしてて物足りない感じだったので





こちらのスイートポテト(ヤム芋)と玉ねぎも入れました。

こちらのスイートポテトって切るとオレンジ。

(日本のサツマイモのがホクホクで甘くて美味しいよね。)

でも、なんとなく、

サンクスギビングにちなんで?こちらのスイートポテトにしてみました。



茹でてから豆乳と一緒にブレンダーにかけて

味付けは塩のみ。


なんとも体に良さそうなスープが。。。




。。。大量に出来ました。。(笑)

結構大きかったからね。もちろん出来る量も多いよね。




大きなスロークッカーに入れたものは

知人の家での持ち寄りのサンクスギビングの食事に持参します。


で、大きなお鍋に入ったのは昨日の夜いただきました。






パーティーが続くと美味しいものの食べ過ぎでお腹も疲れるから

たまにはお腹の休まる食事もとらないとね。




人気ブログランキングへ 

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年11月26日木曜日

ケールミートボール

Dinosaur kale


ダイナソーケールを少し収穫してみました。



朝は霜でバリバリになってましたが日が当たる午後には普通?に戻ります。

冬を越せる野菜はやはりすごいよね。

霜に当たると一発でダメになっちゃう植物も多いのに


Dinosaur kale



ダイナソーケールはこの通り元気です。

このケールらしいダークな緑も出てきてカッコいいでしょ。(笑)




meatball


このケールをみじん切りにしてミートボールに入れちゃいます。

子供ってミートボール好きでしょ。だから入れちゃいました。(笑)

ケールを単品で出すと子供の箸が進みませんが

ミートボールならパクパクと♪






ミートボールをオーブンで焼いているうちに

お鍋でホワイトソース(豆乳で作ったよ。)を作って

焼きあがったミートボールを投入♪

冬に白いミートボールってスノーボールを連想できるでしょ?

思い立ってほうれん草も入れて完成



White Meatballs


クランベリーソースを添えて

いただきま~す。



ん?日本時間では今日がサンクスギビングだね。


Happy Thanksgiving Day!



人気ブログランキングへ 

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年11月25日水曜日

frost



朝起きると霜で真っ白でした。

イチゴの葉もバリバリ



息も白い。


冬だね。(笑)


The gift to the birds.


寒くなってきたので

庭に来る鳥さんにプレゼントを用意しました♪



Not for you. :)


茶々丸のじゃないよ。(笑)



The gift to the birds.



可愛い鳥さんのバードウォッチングが出来るかな?

と 楽しみにサンルームでしばらく見ていたけど現れず

朝起きてみると。。。


紐ごと?なくなってました。




うーん。


誰?





人気ブログランキングへ 

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年11月24日火曜日

クランベリーソース

Cranberry


クランベリーソースを作りました。

ターキーと食べるアレです。(笑)

アメリカに来たばかりの時は

お肉に甘いソースをかけて食べるなんてありえない!なんて思ってましたが

今ではこの季節のサンクスギビングのターキーには欠かせなくなってます。(笑)

不思議と?合うんですよね~。お肉とクランベリーソースって。
(味の好みが変わったのかなぁ。。。)






私はクランベリーの半分の量のダークブラウンシュガーと

少々の水を火にかけるだけのシンプルな作り方でしか作ったことないけど

どうやら いろんな作り方があるようです。


教会でターキーをいただいた時に添えられたクランベリーソースには

「ジンジャー(生姜)が入っているんですよ。」と作ってくれた婦人がおっしゃってました。

他にも何か入れたりするのかな?とレシピを調べてみると

レモンやオレンジの皮(ちょこっと削ったもの)や

塩、コショウを入れるレシピがあったり、

オレンジジュースを入れるとかチェリーを入れちゃったりとか

とにかくいろいろ

きっとその家庭ごとに隠し味?があるのかも?

私は一番簡単な作り方での味に満足しちゃっているので

進歩が無かったけどね。。。(汗)



Cranberry sauce


甘酸っぱい香りが家中に広がってなんだか幸せ

少しゆるめかな?と思うぐらいで火をとめると

冷めた時に固まるので丁度良くなりますよ。

それにしても、さっきから味見がとまりません。(笑)



Cranberry sauce


毎年このソースを作る季節は忙しいのにワクワクしちゃう。


わかります?この感覚。(笑)







追伸:あまり楽しい話題ではないので載せるのをためらいましたが。。。

このブログの読者の半数はアメリカ在住者ですので

皆さんの安全第一ということでお知らせさせていただきます。

フランスのテロ事件以降

アメリカでもテロに対する警告が連日テレビで流れます。

ターゲットと成りうる場所に

南部最大の都市であるここジョージア、アトランタもリストにあるようです。


人が多く集まる会場に行かれるときは避難経路などあらかじめ確認し

家族や会社の同僚との間で

救急の際の連絡方法を何種類か決めておくといいですね。


皆さんの安全が守られますように。




人気ブログランキングへ 

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年11月23日月曜日

愛のおくりもの

Christmas ornament


子供たちはサンクスギビングホリデーに入りました。

毎年この時期になると楽しいクリスマスの準備が始まります。



We put out our Christmas tree.


娘と組み立て式のクリスマスツリーを出しました。
(写真ではまだバラバラですが…笑)

クリスマス気分が一気に盛り上がります。(笑)



11月も後半になれば、家族や子供たち、独身の方なら大切な人に

今年のクリスマスプレゼントは何を贈ろうかなぁ。。。

と、考え始める時でしょうか…。

プレゼントを贈るってとても素敵なことですよね。



今週末はコンサート「愛のおくりもの」に行きました。

Concert : (Yukari)


日本人シンガーYukariさんのコンサート

彼女の力強いパフォーマンスと何カ国語も使いこなすテンポのいい話術に

会場中が引き込まれて行きました。



Concert


オリジナルな衣装での堂々としたステージには

見ているこちら側も元気になれるような楽しさがありました。



 シンガーでもあり、外交官の妻でもあるそうです。

彼女の今日のステキな笑顔には、

何ヵ国もの世界を見てきた経験が隠れているのだろうなぁ。。。




そして、このコンサートは。。。



Shoebox Gift


教会が中心になって毎年行われている企画(リンク→)ですが、

このパンフレットにあるように

「クリスマスプレゼントがもらえない子供たちにプレゼントを届けよう」と言う企画の

プレゼントを届けるための輸送費を募るコンサートでもあったのです。



まさに「愛のおくりもの」


今年のクリスマス

一人でも多くの子供たちに笑顔が戻りますように。




人気ブログランキングへ 

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年11月22日日曜日

健康美容にもデーツ?

 Herb


庭のハーブもそろそろお終いかなぁ。。。


Orange mint &  lemon balm 


オレンジミントとレモンバーム


 Herb tea


霜で枯れちゃう前に

フレッシュハーブティーを楽しみましょう。


暖かくて過ごしやすい午後でした。

ティーと一緒にいただいたのは。。

Dates

デーツ(ナツメヤシ)です。

食べたことあります?

私もそんなに食べなれてないし、自分で買ったことはなかったのですが

体にいい食べ物として最近よく目にするようになりました。

良く行くグローサリー(スーパー)の売り場でも

「健康にも美容にもいいよ。」と張り紙?があって大絶賛?

他のドライフルーツに比べて比較的安かったと言うのもあって買ってみました。

見た目は。。。うーん。(汗)

そんなに魅力的ではありませんが。。。

味は「びっくり」このまま齧っても美味しいのです。

黒糖に似た味がします♪

デイツを砂糖の代わりに使うレシピが多いのにも納得しますね。

これは、いろいろ使えそう!








茶々丸が「僕にもちょうだい」とおねだり中

君には甘すぎると思うよ。







人気ブログランキングへ 

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support