2015年11月24日火曜日

クランベリーソース

Cranberry


クランベリーソースを作りました。

ターキーと食べるアレです。(笑)

アメリカに来たばかりの時は

お肉に甘いソースをかけて食べるなんてありえない!なんて思ってましたが

今ではこの季節のサンクスギビングのターキーには欠かせなくなってます。(笑)

不思議と?合うんですよね~。お肉とクランベリーソースって。
(味の好みが変わったのかなぁ。。。)






私はクランベリーの半分の量のダークブラウンシュガーと

少々の水を火にかけるだけのシンプルな作り方でしか作ったことないけど

どうやら いろんな作り方があるようです。


教会でターキーをいただいた時に添えられたクランベリーソースには

「ジンジャー(生姜)が入っているんですよ。」と作ってくれた婦人がおっしゃってました。

他にも何か入れたりするのかな?とレシピを調べてみると

レモンやオレンジの皮(ちょこっと削ったもの)や

塩、コショウを入れるレシピがあったり、

オレンジジュースを入れるとかチェリーを入れちゃったりとか

とにかくいろいろ

きっとその家庭ごとに隠し味?があるのかも?

私は一番簡単な作り方での味に満足しちゃっているので

進歩が無かったけどね。。。(汗)



Cranberry sauce


甘酸っぱい香りが家中に広がってなんだか幸せ

少しゆるめかな?と思うぐらいで火をとめると

冷めた時に固まるので丁度良くなりますよ。

それにしても、さっきから味見がとまりません。(笑)



Cranberry sauce


毎年このソースを作る季節は忙しいのにワクワクしちゃう。


わかります?この感覚。(笑)







追伸:あまり楽しい話題ではないので載せるのをためらいましたが。。。

このブログの読者の半数はアメリカ在住者ですので

皆さんの安全第一ということでお知らせさせていただきます。

フランスのテロ事件以降

アメリカでもテロに対する警告が連日テレビで流れます。

ターゲットと成りうる場所に

南部最大の都市であるここジョージア、アトランタもリストにあるようです。


人が多く集まる会場に行かれるときは避難経路などあらかじめ確認し

家族や会社の同僚との間で

救急の際の連絡方法を何種類か決めておくといいですね。


皆さんの安全が守られますように。




人気ブログランキングへ 

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

0 件のコメント:

コメントを投稿