2015年11月11日水曜日

白い食器

Begonia


連日雨です。

元から瑞々しい?ベコニアがさらに潤って見えます。(笑)

この辺りでこんなに雨が多いなんて例年になく

とても珍しい?

気温も低く冷たい雨が降っています。

でも、空気がしっとりしてるので「喉」にはいいかもね。

加湿器がいらない感じ。

いつも私が風邪をひきそうなときは喉から来るから。。。

このしっとり感は助かるけど、やっぱり晴れてほしいなぁ...。




。。。雨なので室内の話題になりますが…。




ちょっとしたパーティー用にシンプルな白い食器を買いました。

サイズはデザート皿?

大皿でもなく、小皿でもなく中皿?って言うのかな。

私の持っている洋食器のほとんどは白の無地なので合わせやすいです。



沢山買いましたが

自慢するような高価なものはありません。

だって一枚$1.00(笑)

ダラーショップでダース(12枚)買いそろえました。

もともと家に人を呼ぶのが好きなので前からお客さんの多い家でしたが

今年は草木染体験で家を開放するようになって更にグッと増えました。

その度に簡易な紙皿やプラスティック皿を消費してましたが

それってもったいなかったかなぁ。。。と

一枚$1なら10枚買っても$10だからね。(買ったのは12枚だけど。笑)

洗う手間だってディッシュウォッシャーに並べるだけだし

それに食べ物を乗せた時の見え方が

紙皿より数倍美味しそうに見えるでしょ?

なんで今までこれにしなかったのかなぁ。。。とも思いますが

それにはやはり、理由がありました。

それは。。。

もうすでにいろんな食器を持ち過ぎていて

食器棚に新しい食器を何枚も置くスペースが無かったからです。



そこで、


今持っている食器で「さよなら」するのはどれか考えました。




これ!

子供用(Ikeaの)プラスティック皿類です。

壊れないから娘がベイビーの時からずっと使ってます。(笑)

軽くて便利だからついつい捨てられずにいましたが

流石にベイビーのお皿は卒業してあげないとですよね?(9歳ですから。笑)

捨てると言ってもリサイクル出来る素材だからゴミになるのとは違うし。。。

と 思って、

「えいっ」と リサイクルボックスへ。(笑)

空いたスペースに新しい白いお皿が並びました。

めでたし、めでたし。

が、まだ一つ解決していないことが。。。

お皿だけ揃えても

コップ類はどうするの?って話...(汗)

うーん。コップこそ沢山の数になったら場所をとりますよね。

これはまたぼちぼち?考えていきましょう。(笑)






あ、嬉しいことがもう一つ






娘の誕生日が近かったのでそれに合わせて小包(大包?)が届きました。

私の日本の両親からです♪

箱一杯にいろんなものが詰め込まれていて楽しいのですが。。。




それぞれの品物に名前が書いてあるの。(笑)



「ゆき」は私の名前

もちろん、家族4人分の名前がありました。

書き込んでいる姿を思い浮かべると微笑ましい。

親っていうのは

私が昔から好きだったお菓子をよく覚えてくれているものですね。

(ふふふ。チョコが好きなんです。笑)


沢山の優しさとと一緒に海を越えてやってきた小包に感謝♪


ありがと。




Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

0 件のコメント:

コメントを投稿