高貴な茄子色

Harvest : eggplant


秋茄子の収穫



eggplant


茄子が11月になっても収穫できる年って初めてかも!

今年は夏の終わりにしっかり追肥したのが良かったのかも♪


Natural dye : Log wood


こちらは茄子色のLogwoodの染色


Natural dye : Log wood


大成功でしょう!

紫っていうかほんと「茄子色」

この色が木の幹から出るんですよ~。

前回染めた時よりも安定して濃い色を出すことが出来ました。

世界の草木染にはいろんな材料があるね。素晴らしい!

旧約聖書の時代から紫布って出てくるんですよね。
(日本の卑弥呼や聖徳太子の時代よりずっと昔ですよ。)

何処の時代でも高貴な色としてある「紫」

もしかしてこの木から染めてたのかなぁ。。。とか思いめぐらすのって

ちょっと「ロマン」がありませんか?(笑)








まったく関係ないというか。。。

違う話ですが、最近見たTVJapanの「ためしてガッテン」で

「なめこ」の特集をやっていて

凄く食べたくなったので。。。

缶詰しか手に入りませんでしたがそれでも食べたい!!

ということで。。。(笑)



缶詰の中はトロトロ♪

なめこ汁にしていただきました~。

うん。満点ではないけれど満足はしました。(笑)


なめこってこっちで自家栽培出来ないのかなぁ。。。

まず、菌が手に入らないか。。。?





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント