2015年11月5日木曜日

ネギ液?&中国茶芸

Tofu


豆腐のあんかけミニハンバーグ♪

トッピングにネギをたっぷり!


Green onion


この時期のネギだからかなぁ。

ネギの中にトロッとした液体が多く入ってますよね?

写真左の滴り見えるかな?

これも風邪に良いといますよね。

ネギを首に巻くといいとも聞きますが。。。やったことはありません。


娘の風邪ですが一日休んだら回復しました。感謝。

どれが効いたのかな?(風邪ひきさんは昨日の投稿を見てね。)

と言うことでこの日は月に一度の「めぐみ会」(婦人の集まり)の日でしたので

この豆腐 ハンバーグを持って参加してきました。

Potluck lunch


何処かな?(奥の方で見えない。笑)

今月のテーマはお菓子作りと中国茶

中国茶って雑誌で特集とか組まれていた時に真似して入れてみたりしたけど

(独身の頃、中国の田舎の小学校に文房具を届けるボランティアに参加した帰りに
いろいろ買って帰ってきたりしてたけど。。。)


ちゃんと誰かに入れてもらたことが無かったので

あらためて「おお~!」って感動しました。


Chinese tea ceremony

(写真に写っているのは、お点前?お手前?を披露してくれたMさんです。)

とにかく茶器が小さくて可愛い!

で、すぐ飲むんじゃなくて茶葉の香りを楽しんだり

産地や効能や味わい方などを聞いてから小さな器でいただきました。






美味しいんですよ~。

中国茶ってこんなに美味しかったかなぁ。と思っちゃいましたが

やっぱ入れ方ですかね~。

初めはこんな小さい器じゃ足りないなぁと思ってましたが

これ、何度も何度も何度も。。。入れてくれるんです。(笑)

何杯飲んだか覚えてません。(笑)

とっても満足しますよ。



Chinese tea ceremony


3種類の中国茶を用意してくださいましたが

これは一番初めに入れてくれた「アリサンウーロン茶」

漢字で教えていただきましたが。。。思い出せない。(汗)

後の2種類も難しい名前だったから思い出せない。。。(涙)


でも、皆さんとおしゃべりしなから楽しい時間が過ごせました~。






そして、「ふくれ菓子」作りも大成功♪

黒糖をたっぷり使った贅沢なお菓子です。

鹿児島のお菓子なんですってね。

お菓子作りは鹿児島出身のHさんがリードしてくださいました。

しっとりしてて美味しかったです。感謝!



今回もおなかいっぱいだ~。(笑)



あ、そう言えば…。

私、普段はハーブティーか温かい麦茶ばかり飲んでいて

あまりコーヒーは飲まないし、

緑茶も4時過ぎには夜眠れなくなるから飲まないの。(子供みたいでしょ。笑)

中国茶を沢山いただいたのが関係してるかはわかんないけど

夜の12時過ぎても全然眠くない。

普段カフェインとってないから効いちゃってるのかもなぁ。。。(汗)

でも中国茶って緑茶よりはカフェインが少ないって聞いたことがあったけど?

いろんな種類があるからね。それぞれ違うんだろうね。






Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

0 件のコメント:

コメントを投稿