ドライハーブ

Dry herbs


夏の最盛期の間に収穫したハーブが

いい感じに乾きました。




I use the mill.


ローズマリーはミルで粗粉末にします。

あとでシーソルトと混ぜてハーブソルトにしようと思うの。


It becomes smoke chip?


で、葉っぱを取り終わったこのローズマリーの枝

これを焼き鳥の串の代わりに使うと香りが良くて美味しいよ♪

でも 今回の枝は枝分かれが激しくて使いづらそうだね。

試してみたい方はまっすぐな枝を選ぶといいかも。(笑)


なので、私は今回これは「燃やし用」にしようかなって思ってる。

ちょっと前にアウトドア用のファイヤープレイスを買ったって言ったよね!


あれで「燃やして、なんちゃってスモーク用」♪(笑)

ローズマリーの燃える火や煙?でソーセージとか焼いて食べたら

美味しくなるんじゃない?

どう?美味しそうでしょ?(笑)



まぁ 今日は置いといてと。。。



Dry herbs


左はジップロックに入れたドライレモンバーム

右は粗粉末にしたローズマリー♪♪



ふ~。一仕事終わったね~。

早速 お湯を沸かして

ドライレモンバームでティータイム


Herbal tea (lemon balm)


フレッシュハーブティーもスッキリと美味しいけど

ドライにした方が味も色も濃く出て味わい深いよね。



ドライハーブのハーブティーを飲み始めると

「あ~冬が来るんだなぁ。。。」と思う。

日々の小さな手仕事がめぐる季節を実感させてくれますね。


感謝。




娘におねだりする茶々丸。(笑)




人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント

  1. ディルは今年初めて育てます。旦那さんの趣味が釣りで、活躍しそうです!そろそろ種まきしま~す。

    そして、ローズマリー大好き!お香として使ってます。一番好きなのは白檀。つまりお線香なんです。

    返信削除
    返信
    1. えにょばさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      ディルいいですね♪ ご主人釣りが趣味なのですね~。海は近いのですか?私の住んでいるところは近くに無いのでフロリダの海まで車で6時間…(汗)でも美味しいお魚が食べたいのでたまに釣竿をもって行きます。(笑)
      お線香の香り懐かしいです。

      削除

コメントを投稿