2014年11月25日火曜日

乾燥中

Dry red pepper 


収穫したドラゴンペッパーが乾燥してきました。

ここまでくるのにかなりの時間を要しました~。

これは初めのほうに収穫したもので

最後の撤収の時に収穫したものはまだこんな感じ↓



Dry red pepper


まだまだ「ぷりっ」としてます。(笑)

冬には空気も乾燥するのですがそれでも時間がかかるようですね。

これの使い道をなんとなく考えていたのですが

幾つか考えた中の1つが七味唐辛子

七味唐辛子の「七」って何かなぁって

そしたらたまたま日本語放送の旅番組?で七味がチラッと出てて

みかんの皮を入れると香りがいいと知ったので

乾かしついでに?みかんの皮も乾燥させようと言うことに。

にほんのミカンはあまり手に入りませんがそれによく似た

「マンダリンオレンジ」と言うミカン?が出回ります。

小ぶりで皮も薄く手でもむきやすいタイプのミカンです。



でもこちらのミカンはワックスが気になりますよね?

この手のミカンにはワックスは塗ってないかもしれませんが

わからないので念のため。。。



Detergent of fruit vegetables


専用の洗剤で洗ってから~

これ友人から教えてもらったの。果物野菜専用の洗剤

「これならりんごも皮ごと食べても大丈夫だよ」って♪

(トレダージョーに売ってます。)

と言うわけで。。。



Peel of oranges

ミカンの皮も干してます。

家族のみんなが食べてくれました~。(笑)



あと五味??


黒ゴマ、白ゴマ、山椒、ケシの実、青海苔、紫蘇、麻の実


どうやら七味といっても作る地域や人によってちょっとづつ違うらしい。

「七」にこだわらなくてもいいらしい。。。?

しかも こっちで手に入れるのに難しいものも多いなぁ。。。



まぁ 乾燥するまでに時間があるから

何か考えてみよう。





狭いところが好きらしい。(笑)

ソファーの隙間に入り込んでしばらく遊ぶ茶々丸




人気ブログランキングへ
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

0 件のコメント:

コメントを投稿