2012年5月31日木曜日

ミニミニ看板♪



可愛い看板でしょ♪(木製)

これ、左上の一番長いので8cm

真ん中の丸っこいのが3.5cm と

手のひらサイズの看板なの

寄せ植えとかにwelcomeと描いて飾ったり、

お花やハーブの名札にしたり

お部屋のオブジェ的にデコレートしても、

プレセントにちょっと添えても

とにかく可愛い~♪



形はもちろんですが

私が気に入っているのは

この厚み~。




そのままでも可愛いけど

これを好きな色でペイントしたら~♪

キャー!(盛り上がっております。笑)

予想通り?

これも4号の中に入ります。

なんと写真に写っている8個全部♪



プレゼント当選者の発表は明日です♪

4号も同日発売開始!のはずでしたが。。。

画像準備が間に合いませんわ~。

まだ紹介してない商品もあるし…。

と言うことで4号は近日発売!と言うことに~。



プレゼントの当選者発表は明日しますよ♪

そして なんと!




ナス 「イチバン」 初収穫!!


。。。


これはまた別の話か…。(笑)




ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

Lalaのネットショップに興味がある方は
こちらから

LalaGarden Shop


2012年5月30日水曜日

手作りスタンプボード&ハンカチ



最近マーサのクラフトペイントを3色紹介しましたが

それを使って何から始めようかなぁと

思いめぐらしていました。

今回、布にプリントしたいと考えているので

ステンシル系にしようか

スタンプ系にしようかと迷って

まずはスタンプ系にすることに。

最近借りた本を参考に。。。

その本によるとそれなりの道具が必要になってきますが

身近なもので出来ないかと工夫してみました。

まず、この透明の基盤となるものは

フォトフレームを外したもの(ガラス部分)

それから裏にシール付きのプラスチックシート
(子供のクラフトシートFoam Craft)

それだけ~

クラフトシートに好きな絵を描いて

それをハサミで切り抜いて

ガラスに貼り付けていきます。


さぁ これでスタンプ台が出来ました。


次~



プリントする生地

まずは小さなものから~。

と言うことで「ハンカチサイズ」

綿100%の薄めの生地を用意しました。

向こう側が透けるぐらいの粗めで素朴な生地だよ。

と、伝えたくて写真を撮ったつもりが写真では透けてない…(汗)

そのままハンカチになるように

周りは三つ折ミシンをLalaがかけておきました♪

これもマーサのペイントの付属として

4号には2枚づつ入れますからね~。


さて、あとは色を決めて

スタンプの要領で色を乗せていくですが


続きはまた後日~。

(明日じゃないよ。)

明日は明日で可愛い物出てくるからね♪




ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

Lalaのネットショップに興味がある方は
こちらから

LalaGarden Shop

プレゼント企画への応募は今日まで受け付けてます♪→

2012年5月29日火曜日

夢のスケッチブック

母から「荷物送ったからね~」と連絡♪

楽しみに待っていた荷物が届きました。


日本のお茶とかお菓子とか急須とか

嬉しいものがいっぱい。

その中の手紙に

「開店おめでとう 子供の頃の夢が叶ったね。」

と書かれてました。

ん?ネットショップを始めて

4ヶ月も経っているんだけど。。。

これは我が家特有の時差ボケか?(笑)と

軽く流そうとしたら

もう一つ

懐かしいスケッチブックが出てきました。

一冊びっしりと自分の夢を書き込んだスケッチブック





Lala手作りのお店プランです!

店の内装から商品の作り方やアイディア

ラッピングの仕方まで

小さな文字とデッサンでびっしり。。。

日付を見ると1995年6月

17年前!!


まだ学生でしたよ。。。

このスケッチブックを何処から見つけてきたのか

母はこれを受けて

「開店おめでとう、子供の頃の夢が叶ったね。」

。。。だったのです。
(時差ボケではありませんでした。笑)



この頃

文化服装学院に通ってました。

服装科を2年で卒業後

その上のデザイン専攻科に進み

(去年の朝ドラに出てましたね~。
コシノさんは大先輩です。レベルが違いすぎて…汗)

卒業後もアパレル会社に就職し

いつかは自分のお店を持ちたいと思いつつ

キャドパタンナーをしていました。


が、その会社(営業所)が突然閉鎖、

ベトナムへ移転することになり

そこで働く400人以上が一気に失業しました。

もちろん私も失業した一人です。

その後は職種を選ぶ余裕は無かったので

学んだこととは関係ない

印刷会社に就職


いつしか夢のことなど忘れていました。

結婚してアメリカでの生活が始まり。。。




人生どう流れが変わるかわかりませんね。


ネットショップではありますが

自分のお店をオープンすることが出来ました。



最近 どういった方向に行けばいいのかと

迷っていましたが

このスケッチブックを見たら

すっきりしちゃいました。

だって

このスケッチブックに

全部記してあるのですから。





ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

Lalaのネットショップに興味がある方は
こちらから
プレゼント企画への応募は明日まで受け付けてます♪→

LalaGarden Shop

2012年5月28日月曜日

初!収穫


レノ爺さんの畑での初収穫です!

ラデッシュ~。

種蒔きは紹介してませんでしたね…。(汗)

ダラーショップ(1$均一)でなんと

4袋で$1(25¢)と言う激安の種を

パラパラ~と蒔いておいたのです。

そしたら何もしなくてもこの出来♪

大地に感謝~。

実は一昨年前から自分の庭で毎年挑戦していたラデッシュ

なぜか毎回実にならず失敗し続け、花を咲かせていました…(笑)

2年前の記事←リンク)


この差はいったいなんなんだ~!



ラデッシュ 可愛い~!!

あ。。。子供達も夏休みなので

畑デビューです。

初めてレノ爺さんの畑に連れて行きました。


去年日本に帰ったときに

父の畑を経験しているので

思ったより驚いてくれなかったのですが…。

それでも

これマミーが作ったの?

いつ作ったの?と一緒に初収穫を楽しみました。




娘もクワを持って畑を耕してくれました~。



服装が…。ビーチっぽい?けど(笑)


猫よりはまし。。。

な~んて言ったら

「アグリー」(レノ爺さんの猫)に怒られちゃうわ。

息子は畑の隅に大きな穴を掘って満足してました。(笑)

彼らの夏休みは始まったばかり


今年の夏も暑くなりそうだ。





ラデッシュを使ったサラダ

レシピはクックパッドに載せました。

チキンとラディッシュのサラダ(リンク)




ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

Lalaのネットショップに興味がある方は
こちらから
(プレゼント企画も実施中ですよ→

LalaGarden Shop

2012年5月27日日曜日

3色で無限色



3色選ぶとしたら

何いろを選びますか?



究極の色といえば


青 、赤 、黄 

「な~んだ。」。。。ですか?


これを見たらどう?



マーサのペイントカラーは一色一色とても綺麗

種類も何十色もあって

全部揃えたくなります♪…が


それってちょっと大変。。。


そのままでも綺麗な3色ですが

いろいろ混ぜて自分の色を作ろう~♪

3色を混ぜて作れる色は

それぞれの割りあいによって何色だって出来ますよね。

トーンを変えるには白と黒


フフフ~

楽しそうでしょ。

マーサの3色は4号に入ります!



プレゼント企画中です♪
夏らしいすりガラスのピアスです。
詳しくはこちらから→
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

Lalaのネットショップに興味がある方は
こちらから

LalaGarden Shop

2012年5月26日土曜日

プレゼント 雫

ブログに訪問してくださりありがとうございます。

いつもアクセスしてくださる方!

今日初めてアクセスしてくださった方!

たまたまアクセスしてくださった方も。。。

間違って?アクセスしちゃった方も?


今月のプレゼント企画です~♪

涙にも似た雫の手作りピアス






子供の頃

夏の海のビーチで貝殻や

磨り減ったガラスを拾うのに夢中になった

そんな夏の思い出も込めたピアスを

1名の方にプレゼントします♪




6月用の新しい商品の準備もしてますよ。

日本は6月と言うと梅雨ですが

こちらには無いので

一足先に夏気分で準備してます。


今回のプレゼントもちょっとかぶってます。

プレゼントも先取り気分で~♪

(雨の雫にも見えますかね。笑)



プレゼントの応募は今日から5月30日まで


世界中何処からでも応募OKですよ。
(郵便物が届く環境なら)

31日に抽選、6月1日に発表、4号発売開始です。

また 4号の他にLalaの作品を単品で販売予定です。

それに伴い

今まで日本向けだけでしたが

アメリカ在住の方にも販売を開始出来るように準備しています。




プレゼントの応募は

LalaのネットショップのOrder Formを利用してください。

名前、お届け先を入力し、

商品番号に「プレゼント ピアス」と

記入して下さったら

その他の項目は適当に(***)とかでも大丈夫です。

(日本にお住まいの方は
お届け先に郵便番号もお忘れなく~)

Order Form(日本在住の方用)
(アメリカ以外の方もこちら)


Order Form(アメリカ在住の方用)





ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪


Lalaのネットショップに興味がある方、プレゼントに応募される方は
こちらから

LalaGarden Shop

2012年5月25日金曜日

コーンのヒゲ


モシャモシャ~!

レノ爺さんの育ててるとうもろこしが

気付くと「ズーン!」と大きくなって

私の身長を軽く越えるほどに成長してました。

そして 茎の先端の上にあるのが雄花?
(写真には写ってません)

そんでもってこのモシャモシャしたのが雌花?

こんなに遠くていいのかしらね~。


なんとなくとうもろこしらしくなって来ましたよ。




とうもろこしのことを検索するときに

「とうもろこしのヒゲ茶」ってのがあって気になったんだけど。

このひげの部分て収穫するときもまだ付いてますよね?

(たぶん)

乾燥させてお茶にするみたいですよ~。

収穫がまた楽しみになったわ~。

ん?

これはレノ爺さんのだから。。。

買うのか?…

いっぱいおまけしてくれるといいなぁ。

レノ爺さんは夏だけ庭先でお店を開いているようです。

今年の春に紹介していただいたばかりなので

お店もどんな感じなのか見たこともないのですよ。

聞くところによると

トマト狩り?野菜狩り?に近いみたいです。

お客さんに収穫してもらえば余ることもなくていいですよね。


話は変わりますが

畑をスタートしたときは(耕した後は)

とてもふかふかの土になっていたけど

最近レノ爺さんが育てている場所と

私達が育てている場所が見るからに違ってきた。。。

レノ爺さんの所はいつ見てもふかふかのまま

私達の場所はどんどんカチカチの荒野風に?…(汗)

何でかなぁ~と思っていたら

レノ爺さんからクワを渡された。

「植えてからも耕さないと駄目だよ。」

え~!

知らなかった。。。


一度植えたらもう後は草むしりぐらいで

ただ収穫を待てばいいのかと。。。



私の知らないときにレノ爺さんはいつも耕していたのか~。

だからいつ見ても草も無く、ふかふかなんだ!


と言うことで

私もひたすらに耕して来ました。

明日はまた筋肉痛かもな~。






そろそろ

またプレゼント企画を考えてます♪





ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

Lalaのネットショップに興味がある方は
こちらから

LalaGarden Shop

2012年5月24日木曜日

アートショー


住んでる町のアートショーが近くの公園でありました。

それぞれ自分のアートを自慢しておりました。
(この作品のタイトルは「魚」とありました。)


アートにはいろ~んな物がありますね。

作者がアートと言えばそれはアートなのです!


作品によって好き嫌いがあると思いますが

それぞれにその方のスタイルが見えてきます。


自分のスタイルがまだ定まっていない私には

とても刺激になりました。



最近の私ときたら

商品となれば人の評価も気になるし、

オリジナルにこだわりたいけど
何をやっても誰かの真似をしているようで。。。


だからと言って


今まで見たこともない新しいものって

やっぱり 

ちょっとぶっ飛び過ぎてる?



アーティストってそういうものか~。

職人とも響きが違うし。。。







主人の会社は今年、創立100周年だそうです。

日本人がアメリカで始めた会社で100年つづくとは

すごいことです。

でもこの会社にも

1年目があり、

3ヶ月目だってあったのです。




「 続けること 」

「 続けられるとこと 」


それは それだけで感謝に値する。


100年だって結局は一日一日の積み重ね


だから

今日出来ることをやったらいいんだよね。

無駄なことなんて無い!

と。信じたい…。





ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

Lalaのネットショップに興味がある方は
こちらから

LalaGarden Shop

2012年5月23日水曜日

キルト ラグ


庭の花を摘んで

お庭でピクニックを楽しむ為のラグ


子供達の夏休みが始まる前に完成させなきゃ~!

と 言うことで明日から始まる夏休みに

滑り込みセーフで間に合わせました。

もちろん最近のお気に入りの生地を使って♪


こんなに大きなキルト芯を使ったことが無かったので

完成したときは

なかなかの達成感でしたよ~。


今回は2枚の布にキルト芯を挟んであるだけだけど

細かくパッチワークして作る方も多いですよね~。

すごく興味ありますけど…

今回は

これでいいとしましょう♪





こんな風に

生地全体を使った作品を作りたかったの。
(4cm間隔でミシンステッチが入ってます。)

お花畑 ラグ♪

これ持ってレノ爺さんの畑でも

ピクニックしちゃおうかなぁ~。






ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪

Lalaのネットショップに興味がある方は
こちらから
(アメリカから直送しますよ♪)

LalaGarden Shop

2012年5月22日火曜日

マーケット(朝市)


町のファーマーズマーケットが(朝市)

今年も始まってます。
(写真はそこで売られていたお花)


5月の始めから開かれていました。

いつもなら待ちに待ってついにオープン!

と言った感じですが

今年は自分で野菜を沢山育て始めたので

買いに行くと言うよりは

他の畑では今何が育っているのか

偵察~。(笑)

と言っても私の育ててるのもで

収穫できるものはまだ無いのですけどね…(汗)

レタスとかキャベツとか葉物が多かったです。

あと もうズッキーニが出てました。

うちのはまだ花も咲いてないのになぁ。。



マーケットで一際目立っていたのが

写真にも載せましたが綺麗な花屋さん





お花を売ると言うよりは

その場でアレンジして

気に入ったアレンジがあったら買っていくといった売り方で

トレーナー姿の優しそうなマダムが

楽しそうにお花をアレンジしてました。


可愛いお花と手先の動きに

うっとりしちゃいます。


活けている花器はどれも何かの空き瓶で

そんな飾らない感じも気に入りました♪





人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪



Lalaのネットショップに興味がある方は
こちらから

LalaGarden Shop

2012年5月21日月曜日

お~くら!


一週間前に蒔いたオクラの種が

ひび割れた土の間から芽を出していました。
(出したて?でわかり辛いですが…汗)
慌ててお水をあげてセーフ?

レノ爺さんがこの畑にいつも姿を見せるわけではありません。

この種を蒔いた時も居ませんでした。

なのでそんな時は

種の袋に書いてある蒔き方を参考にするしかありません。

まぁ それでも何もわからないよりはいいよね。

その袋によると

70センチぐらいの間隔で2粒づつ蒔くとあったので

その通りに蒔きました。



芽は出たのですが…。

出てないのもあって

なんだか子供の歯抜け?状態。。。(汗)


レノ爺さんの育ててる方の畑に行ってみると

見覚えのある芽が

それはそれは元気に筋上に出てきているではありませんか~。

この日はレノ爺さんが姿を見せたので

訊ねててみました。

これは何の芽ですか?




「オクラだよ。」

お~!お~くら!

でもオクラにしては間隔が狭すぎると思いますけど…。

「あ~。これはこうやって間引きするんだよ。」

と 元気な芽をブチブチ引き抜いて見せた。

待って~! もったいない!

「その お~くら を~くれ!」

。。。

誰にも通じないから(少なくともレノ爺さんには…)


暑さで頭が壊れたかも。。。


と言うことで(どういうこと?)

芽が出てこなかった場所に

もらったオクラを植えつけて満足♪



オクラの種は筋蒔きして

後から良い苗を残して育てる方が確実かもしれません。




ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪



Lalaのネットショップに興味がある方は
こちらから

LalaGarden Shop

2012年5月20日日曜日

太陽の歓迎



麦わら帽子を深めにかぶって

今日も畑に入っていく



まぶしい太陽が

大歓迎してくれます。



目の前には

少し前に「レノ」ビーンズ(笑)と紹介した

レノ爺さんのお豆がぐんぐん伸びて

可愛い花を咲かせてますよ。




ピンク♪

私の予想では朱色の花だったのですが

なんと ピンク~。

可愛いです~♪


豆の周りでニヤニヤ写真を撮っていると

レノ爺さんがやってきました。



そうそう レノ爺さんに言いたいことが!!

この前 トマトのわき芽は土に挿しておけばいいと言ったので



その通りに

ただ挿しておいたトマト。。。


今日行って見たら ぐったりです~!

どういうことですか!!



「水はあげないと駄目だよ。」



。。。。そんなこと教えてくれなかった…。




「にやっ」と笑って

これを用意してくれました。





根付くまではポットで水を切らさず与え、

日陰にしばらく置いておくそうです。

どれぐらいの期間置いておくかと言うと


「植えるタイミングになったら言うから。。。」


とのことです。


もぉ~。はじめからそう教えてくれればいいのに~。

でも 実際に土に挿してやってみたから

細かく教えてくれたのかもしれません。




雨不足で
畑がまたひび割れてました…。

その辺も関係あるかもしれません。



明日はオクラの種蒔きについて♪







ナチュラルライフ ブログランキングへ

ランキングに参加してます。
クリックしてくださいね♪

応援ありがとうございます。


Lalaのネットショップに興味がある方は
こちらから

LalaGarden Shop

2012年5月19日土曜日

アメリカンスクール



今月は学校行事がとっても多かった~。

写真は息子のフィールドデイ(運動会)の綱引き

小柄なうちの子は

「引っ張る」と言うより「ぶら下がってる?」…(汗)
(彼なりに頑張っております。)

息子のクラスは何をやっても上位に入り

もしや優勝か!?

と思ったら

時間切れで最後まで終わらなかった。。。

ええ~~!

そんな運動会初めて見学したよ。

なので最終集計が出来ないので優勝チームもわからない。




そうなんだ~。。。




他の学校行事は

2者面談やクラスパーティー×2
(子供は2人なので)

それに娘のGraduation(卒園式)もあって

ラストの1週間

そんなに行事を詰めなくても~と言うくらいびっちり!!

それに合わせた準備も大変!

月:学校のSpirit Day
赤いものを着てくる。

火:Sports Team Day 
応援しているチームのユニフォームを着てくる。

水:Crazy Sock & Field Trip Day
変な?靴下を履いて遠足に行く。

木:Crazy Hair & Tacky Day
変な髪形で変な服装をしてくる。

金:PJ Party
パジャマ(のまま)で登校していい日。

1週間毎日がパーティーだ~!(大汗)


今日はこっち 明日はこっちと

バタバタした日もやっと落ち着きました。


なんでこの季節は特別忙しくなるかと言うと

年度が終わり

来週から夏休み!

その前に全部やってしまおう?みたいな。。。


夏休みは3ヶ月!


今年の夏は子供達と何しよっかなぁ。。。




ナチュラルライフ ブログランキングへ
ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪



Lalaのネットショップに興味がある方は
こちらから

LalaGarden Shop

2012年5月18日金曜日

判別

もしかしてニンジンなんじゃないかと

疑いがかけられていた?レースフラワーでしたが

ついに判別がはっきりしました。

これはレースフラワーです♪

やっぱり引っこ抜いてみました。(笑)

そしたら生成りっぽい色の根っこで

ニンジンほど太くはありませんでした。

ん?朝鮮人参?(笑)いやいや。。。





線路脇で満開です。


皆さんここに来たら感動するだろうなぁ。。。

そんなレースフラワーに混じって

こんな花も



可愛いですよね~。

ハーブのオレガノの花に似てます?


最近 こんな感じの花をみると

「むずむず」します。

(別に花粉症だからではないですよ~)

図書館が好きで良く行くのですが

(読書が好きと言うのとはまた違います。笑)

そこで 楽しそうな本を見つけちゃったんです。




自分の好きな柄を布にプリントしちゃおう!

みたいな 本です。

楽しそうでしょう♪

こんな感じの花をモチーフにしたら可愛いだろうなぁ。。。

なんて

あ~また やってみたいことが増えちゃった。(笑)




何かを選ぶとき

それぞれに違うものなんだけど

始めは自分の「好き」が見えてこない



でも 何度も、何軒もお店に足を運ぶうちに

膨大な数の色を、形を、柄を、

見て、触って、選んでいくうちに

自分の「好き」が見えてくる 気がする。

気がする。。。とまでしか今は言えないけどね。




探してる途中だから。。。



もし

売っているものに

自分の「好き」がみつからなくなったら

もう 

自分で作るしかないでしょ~!(笑)



と まで来ちゃっているんだけど。。。



まぁ そんなに結論を急ぐことも無いか。



レースフラワーのように

やりたいことが先端部分で枝分かれしてるけど

基の根では一つだから。

その辺りの判別?に時間をかけましょう。

やってみないとわかんないことも

沢山あるしね。


ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪



Lalaのネットショップに興味がある方は
こちらから

LalaGarden Shop

2012年5月17日木曜日

小さな



ピアス

また沢山作っちゃった~。

どっかで見たことあるガラスビーズ…。
(2号に入れたビーズです。笑)

今頃ですが全部ピアスにしちゃいました~。

これだけあれば

その日の気分で日替わりで着けられます♪

どれも可愛いから

作り出すと手が止まりません。



小さな花が 「ぽっ」 と咲くように

小さな 「うふっ♪」 が増えていきます。


*******************(タイムの小さな花)


手作りって

だから 楽しいのかもな。




ナチュラルライフ ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪


Lalaのネットショップに興味がある方は
こちらから

LalaGarden Shop

2012年5月16日水曜日

空っぽに



畑仕事の合間に

気持ちいい風が「フ~ッ」と通り抜けていく

いい汗をかくとはこんな感じかしら



土に触れているとなんだか落ち着くなぁ。


やりたいことが多すぎて

考えがごちゃごちゃになった頭の中



たまには空っぽにしてみるのも良いかもな。





ナチュラルライフ ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪



Lalaのネットショップに興味がある方は
こちらから

LalaGarden Shop

2012年5月15日火曜日

野生の山羊



釣りをした川の近くはとっても「のどか」

川の片方の岸は森に

もう片方は崖になっていてその上は少し開けた草原

この前より少し大きくなったグースの赤ちゃんグースリンが

柔らかい草を一生懸命ついばんでいました。



の~んびりとした時間が流れます。




と 何かの集団が崖の上に姿を現しました!




お~!

野生の山羊さん達です。

「やまひつじ」と書いて山羊(やぎ)と読む!

納得の光景でした。

トロルの橋を渡って美味しい草を食べている

「3匹のがらがらどん」(絵本)みたいです。

3匹じゃないけどね。。。

この黒い山羊さんが見張り役?でしょうか。(笑)

そのすぐ下は断崖絶壁。。。

落っこちないでね~。




ナチュラルライフ ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます♪



Lalaのネットショップ

LalaGarden Shop
アメリカのクラフト雑貨と
Lalaの手作りのお店です♪