風邪にホットコーラ&雑炊



私の住むジョージア州はコカコーラ発祥の地


地元ではペプシは 「けっ...」て感じ...?

(隠れファンはいるかもしれませんが)



クリスマス特別企画で

クラシックボトルで売り出されました。


ビン好きな私としては嬉しい企画


でも炭酸類の「しゅわしゅわ~」

ちょっと苦手...。


冬はホットコーラはいかが?

この辺りの常識ではありません。

意外にも中国で覚えたこと

まだ独身の頃

中国の山西省の小学校に

教材を運ぶボランティアに参加したとき

体調を崩してしまいました。

その時に

現地の方達が

さまざまな民間療法?で直そうとしてくれたのを覚えてます。

その中で一番気に入ったのが

生姜入りのホットコーラ

発熱やノドの痛い風邪のひき始めに良いかも。






お鍋にコーラ、生姜をいれて

沸騰させるだけ



コカコーラもはじめは

薬屋さんが薬として売り出したのが始まりなんですよ。


あ。。。

でもおなかの風邪にはやめたほうが良いかも...。

(風邪の娘で経験済み...)



家族の体調が悪いときの食事

決まってます?



スープたっぷり春菊と豚バラのみぞれ雑炊


Lala のレシピ
こちら
雑炊は出来たてが美味しいけど
猫舌さんに大根おろし♪


風邪引きさん 早く良くなってね。




人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。One ポチッ Please!

コメント