チューリップサークル

Now is the time to plant tulips.

チューリップ植えました?今が植え時ですよ~。
(地域によって多少ずれはありますが…。)


球根もいろんなホームセンターで売られてますが
少ない個数で買うならWalmartが一番安いと思いますよ。
6個入りで$2.50 12個入りで$5.00
ただ選べる種類が少ないかなぁ。。。


大量に買うならLowe'sがお勧め
35個入りで$10.98
一個あたりの単価が一番安い!
でも花の色がミックスされているタイプがほとんどで
球根だけ見ても何色が咲くかわからない。(笑)
植える色にこだわりたい人には向かないかな。

そしてHome Depot ここも行ったけど
チューリップで言えば種類も少ないしWalmart,Lowe'sのがお買い得。
でも、チューリップ以外の球根花の種類は多かったよ。
その中で私が買ったのはこちら↓


アリウムとチューリップがセットになっているもの。
25個入りで$14.98
このパッケージだけ見たらチューリップが8割アリウム2割って感じだけど
実際に入っているのは25個中20個がアリウム、5個がチューリップ
アリウムが欲しかった私には嬉しい買い物でした。
アリウムってネギ坊主がもっと可愛くなった感じの
ポンポンみたいに丸くて薄紫の花です。

そしてPike ここはね~。
種類は一番あって選べるけど高いかな…。
私はここで球根は買わなかった。
(少し前に種蒔きした野菜の種はここで購入したけどね。)

と、まぁ 球根の買い物に4軒回った感想です。


早速植えました。
ここは何色が咲くかわからないゾーン。(笑)
Lowe'sで買った35個の球根が植わってます。
何処に植えたかわかんなくなっちゃうから枝で囲っておきました。
で、


球根は全部で80個近くあるので十分かと思ったけど
植え始めてみるとそんなに広いスペースは要らないことが判明
(それに気づくのは植え始めてからじゃ遅いけどね。汗)
全体に平均して植えようと思ったらかなり間が空いて
ポツンポツンとなりそう…
私は「グッ」と まとまって育てるのが好きなので
ある程度「かたまり」を作って植えこむことに
で、良いこと思いついちゃいました。


これを使います。
これは毎年作ってるモッコウバラのシュートを丸めて作ったリースです。
もう毎年紹介してるので今年はこちらをご覧ください。↓
(2010年の投稿リンク→ 懐かしすぎる!笑)


リースで囲った中に植えこむことにしました。
これなら何処に植えたかも一目でわかるしね。



こんな感じに3か所に作ったチューリップサークル♪



球根の間隔はこれぐらい。
ちょっと狭いかなぐらいのが私は好き。
(咲いた時にブーケみたいになるよ。)


植え込み終わりました~。
春が待ち遠しいね。
チューリップサークルの間にはパンジーかビオラを植えていこう。
それにしても隣で咲くベゴニアは元気過ぎる…。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. のぶりんりん2017年10月27日 10:31

    チューリップいいですね♪
    私も先日ベランダに一鉢植えましたよ!!
    色は歌の通り「赤・白・黄色」を一つずつ♬

    初めてなのでワクワクしてます。
    春が楽しみです~≧▼≦

    返信削除
  2. のぶりんりんさん
    訪問、コメントもありがとうございます♪
    植えましたか~!赤、白、黄色♪♪
    春が待ちどうしいですね~。

    返信削除

コメントを投稿