ナスタチウムは口に苦し

It grows big even in the shade.

これが何だかわかる?
これがわかれば初心者卒業!ガーデナー中級?だね。(笑)

Nasturtium

ナスタチュームの「種」と言うか、「実」と言うか。。。
日陰花壇で育てていたナスタチュームがどんどん勢力を拡大して成長し


こ~んなに広がって、実を結んでいるんです。
これ、ハーブだから食べられるけど...
この苦味はちょっと苦手。(笑)
良くワサビ代わりに~。なんて言われることがあるけど
私的にはワサビの味とは違うと思う。
一番近い味は「ごほん、ときたら龍角散」
子供のころ咳止めにって飲まされた苦ーい薬の味がします。(笑)
もしかして龍角散の成分にナスタチウムも入ってるんじゃない?って思って調べたら
入ってなかった…(汗)
でも、
ナスタチウムの効能として抗菌作用があり、
風邪やインフルエンザの予防になるとあるので 
まぁ咳を出す前に予防することが出来そうですね。
一口食べておく?
「良薬は口に苦し」(笑)
そんなナスタチウム、


芽を出した時はこんなに小さくて可愛かったのですよ。
(今年の4月の写真)

そして1ケ月後↓


まだヒョロッとしてて頼りない感じでしたが。。。
(今年の5月の写真)


今はレンガの仕切りが何処だかわからないほどに成長しました。
芝刈りが出来なくて困るほどです。(笑)

大きく育ったのはナスタチュームと もう一つ

Begonia

ベゴニアです。
春からずっと咲き続けながらこんもりと大きく育ちました。



ベゴニアも植える時はこんなに小さな苗だったのですよ~。
ベゴニア、ナスタチュームは大成功でしたね。



今日はナスタチュームを剥がすように巻き上げて球根を植える場所を耕しました。
まだ元気で花を咲かせているから撤収は可愛そうで出来ないよね。。。



ここからは明日の予告になりますが…


今年用意した球根はチューリプが58個、アリウムが20個
合わせて78個!植え付けの様子は明日に!


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント