簡単!ネギ苗の作り方

How to make green onion seedlings.*Scallions

ネギ苗、正統派の人は種から育てますよね。
うちの父なんかは種派です。(笑)
種からのが安くて沢山出来ますが場所が狭くてそんなに量を使わない私は、
もっぱら食品売り場のネギを苗にしちゃいます。

作り方は簡単

Buy a Scallion at Grocery.

①安い時にネギを買ってきます。
この辺りでは根っこ付きで売っていることが多いです。

Cut Scallion.

②5~6 cmのところでカットします。で、すぐに畑に植えちゃって大丈夫です。

でもね。。。
すぐに植える時間が無くて、2~3日経っちゃうってこともしばしば…
でも大丈夫!続きがあるよ。


Stand up in a container with water .

③根の部分が水に浸かるように容器に立てておきます。
 (切り離した青い部分は美味しく食べてください。笑


3日後。。。

Can you see that growing up? :)

明らかに伸びているのがわかります。
水栽培でこのまま育ててもいいけど、
土に植えると買ったネギ以上に大きくなるよ。

翌朝、市民農園に植え付けてきました~。

 Let's plant it in the field!

植えるのはここ!
覚えてます…?先週UPした記事で
すっかり何者かに齧られてしまったスイスチャードの跡地。(笑)
ネギなら絶対に齧られないからね~。



こんな感じに並べて土をかけていきます。


根っこの部分が埋まっていれば大丈夫。

ネギは家の畑にも育っているけど
家のはカット収穫用にして、ここのは根っこからの収穫用にします。
根っこの白い部分も食べたいからね。(笑)

一本からでも始められるから試してみて♪



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント