種取り

Shiso's  Seeds 

青紫蘇の花が終わって種が出来ている状態です。

去年の紫蘇から種を取って今年の春に室内で種まきしてから

箱入り娘のように大事に育て、

ある程度大きくなったら畑に移して

畑に植えきらないものは知人に配って回りまりました。

そのおかげかこの夏、色々な場所で紫蘇が大豊作!

「沢山育ち過ぎて食べきれな~い」との

嬉しい悲鳴がこの界隈の日本人から聞こえて来てました。(笑)

私も含め皆さん紫蘇を大いに堪能しましたね~。

感謝

と言うことで



来年用に少し種を取って

あとは撤収することにしました。

ついでに。。。

coriander seeds


こちらも

何の種だかわかりますか?

コリアンダー(パクチー)の種~♪

紫蘇と一緒に日陰花壇で育てていたものです。

こちらはちょうど収穫時期に日本だったので

あんまり堪能出来てませんがね。(笑)

種が残せたので「良し」としましょう。




紫蘇とコリアンダーの撤収前の写真

せっかくの花壇が なんだか「もっさーっ」てしてます…。(汗)

種を取るまで残すとこんな状態になるのは仕方ないけど。。。

今日は晴れて撤収!




随分すっきりして

でーん!と 里芋がクローズアップされますね~。

里芋の収穫も楽しみだなぁ...。

今月の後半には里芋も掘ってみようと思います♪♪



おまけの写真。。。


愛犬の茶々丸が

ハーブのレモンタイムを巣?にしてくつろいでいます??

茶々丸の不思議な行動はその存在自体が癒しです。(笑)



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. のぶりんりん2017年10月4日 11:03

    愛犬「茶々丸」くん(ちゃん?)可愛いです~*^^*

    実は我が家も犬がいるんですよ!!
    1歳の柴犬の男の子。しかもその名は・・・

    「しし丸」

    茶々丸にしし丸。。。
    もうご縁があるとしか思えません(笑)


    返信削除
    返信
    1. のぶりんりんさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      しし丸!さぞかし可愛いことでしょ~。(笑)
      しし丸君にもよろしく~。

      削除

コメントを投稿