レタスの移植

 Transplanting lettuce

野菜は毎日食べるのが良いに決まってますが、どんな風に食べてます?
「食事の最初は野菜から!」って言いますよね。
この食べ方だと太らないのだとか。。。
うちにダイエットをしてる人はいないけどコレステロールを気にしてる方がいらっしゃるので…笑
だからサラダから食べるが理想ですかね~?
(茹で野菜でもいいそうですよ。芋類じゃなければ…)

我が家ももうすぐサラダに欠かせないレタスの収穫が出来そうです。


ほら~♪
ベイビーレタスとしてそろそろ食べられそうでしょ。
と言っても、今日はまだ食べません!
もうちょっと大きくしてからね...。(笑)

でもこのままでは密集しすぎてあんまり大きくなれませんね。
均等に蒔いたつもりでいましたか随分とバラツキが…(汗)
なので、
今日は密集地帯のレタスの移植をします♪



密集してる真ん中を目指してシャベルを突き刺し、そっと根ごと掘り出して
一つ一つをほぐしてスペースのある場所に移植します。
(空いた穴は土を入れてふさいておきます。)


こんな感じです。
移植後はたっぷり水をあげて様子を見ます。
まだ小さくて弱々しく見えますが
意外と強いので移植後の生存率は80~90%ぐらいと高いですよ。
なんだか手術みたいな言い回し(笑)
密集していた場所も真ん中にスペースが出来たことで
その分大きくなれるので両方にとっていいよね♪

よーし!今年の冬はレタスを沢山食べるぞ~!

鹿さん、ウサギさん、どうか来ないで。。
お気付きかもしれませんが、
動物対策として、ネギ、レタス、ネギ、レタスと交互に植えてみました。
ネギが「バリア」になればと。。。?
これはまだ検証中。(笑)

人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント