雨水タンク

Rainwater tank


我が家の雨水タンクです。

昨日に引き続き 今日も雨

たまに風が吹いて強く降ったり

ふと明るくなって止んだのかなぁと外に出ると

またポチポチ降り出したりと

なんだか気温も上がらない寒い一日でした。

でも、おかげで雨水タンクが満タンになりましたよ♪


 Rainwater tank


家の屋根に降った雨水が

雨どいを伝って雨水タンクに流れ込む仕組みです。

庭の花や野菜の水やりはすべてここからの水を使っているから

外でいくら水を使っても水道代もかかりません。(笑)

ただ水を溜めておくだけの樽?みたいな役目なので

この水はそのままでは飲めませんけどね。

でも凄く濁った泥水でも飲み水に変えることが出来る

「キャンプ用のフィルター」が売ってるぐらいだから
(ボーイスカウトでいろいろキャンプ道具をそろえるから息子が詳しい。)

ちょっと性能の良いフィルターを付ければ

飲み水にもなるかもしれませんね。??

まさに恵みの雨♪



ここのタンクの前に育つ植木(レンギョウ)が

伸び伸びのボサボサ。。。



って僕のこと?

茶々丸もある意味伸び伸びのボサボサだけどね。(笑)

伸びた枝がタンクの水を使う時の通り道をふさいで邪魔してます…。

どうにも気になったので




雨の合間に刈り込みました。

これですっきりしたね~。

天気は一日中すっきりしませんでしたが

心は晴れやか♪♪

明日(投稿UP後は今日)は市民農園のボランティアの日

先月は丁度アラバマに旅行中で参加できなかったから久しぶりだなぁ...。

予報では晴れ。感謝!



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント