2017年5月23日火曜日

馬のマギー

Trackrock Campground


ジョージア北部の山間部にある Trackrock Campgroundに出かけてきました。
(家から車で2時間ぐらいの山奥)

ボーイスカウトの活動で、キャンプサイトに泊まりこんで

そこで飼われている馬の生態や接し方を勉強をすると言うのが目的で







直接馬に接してお世話のまねごと?が出来るので

子供たちにとっても良い経験だったと思います。

日本にも泊まり込みの農業体験、農場体験みたいなのがありますよね?

それの馬バージョン?(笑)




ここの施設内で飼われていてる馬はどれもとても美しい!

今回、このキャンプで馬に乗って1時間も散歩できると言うので

楽しみにしてきました。




馬屋には何十頭もの馬がスタンバイしていて

その立ち姿の美しいこと。。。



これから馬に乗って出かけるって時に

初めて馬に乗る私としてはどんな説明をしてくれるんだと

ドキドキしていたのですが

サラッと

「動き出すときは馬の腹をかかとでポンと蹴る。」

「止まる時は手綱を引く。」

「曲がりたい時は曲がりたい方向に手綱を引く。」

この3つだけ。

「え?」これだけ?

もっと何かあるでしょ~。(よくわからないけど...)

それだけ言われて馬が1頭1頭引き出されてきて

今日乗るメンバーもズラっと並ばされて

おとなしい馬や扱いやすい馬は子供たちに割り振られ

大人にはちょっと癖のある馬が…?(汗)
30人以上もメンバーがいるので待機している馬のほどんどが出馬

このキャンプでの大人は引率(との名目)で参加しているので

ここの施設の人も私が初心者で、

しかも初めて馬に乗るなんて思ってないんだよね~。(汗)

むしろ小柄だし馬乗りに向いてると思われてる感が…



赤いシャツの子は息子

息子は何度も乗馬経験があるので

ひょいっと馬を動かして先に行ってしまいました。(汗)

私に割り当てられた馬は「マギー」(名前)美しい馬だけど

私を乗せる前から前足をバン、バン、と地面に叩きつけて

やる気があるのか、怒っているのか…。気性が荒らそう。

「よ よろしくお願いします…。」

私を乗せると「進め」の合図もしてないのに

どんどん自分で動いて地面の草を食べ始めてしまった。(汗)

「マギー、みんなの所に行くよ~。」

控えめに手綱を動かしても無視されるので…(汗)

思い切って強めにぐいっと手綱を行きたい方向に引くと

結構素直に言うことを聞いてくれた♪

なるほど、わかりやすい合図にしか反応しないのね。(笑)



ようやくみんなの居る列に並べました。

ぞろぞろと民族の大移動?(笑)

馬の上って結構高いし、揺れるし、「おお~!」ってなる~。

けど、

まぁ これくらいのペースならついて行けそう♪♪

なんとなく、片手でカメラ撮影する余裕も出来ていい感じ~と

思っていたら。。。

前から馬が止まって馬の渋滞が…。

なんだ?と思って待っていると係の人が回ってきて

一人ひとりの乗り姿をチェックして大丈夫?

何か困ったところはない?と聞いている。

私も「何も問題ないよ。」と答え一通りチェックが終わると

「では行きますよ~!

!!

手綱はしっかり持って!思い切り蹴ってね!」って

!!

次の瞬間、前の馬から順に走り出した!

どうやら今までのは手慣らしでこっからが本番らしい...(汗)

「えー!」

「YeeeeHaaaw!」とカウボーイの掛け声とともに

驚く私をよそに子供たちは大はしゃぎで馬を走らせる。。。

ボーイスカウト恐るべし!
(毎年来ているので子供たちのが慣れている。)



私は今までのペースで十分楽しかったんですけど。。。

ボーイズはゆっくり歩くだけじゃ物足りないんだね~。

こうなったらやるしかないでしょ!

(後ろが渋滞してしまうので蹴り出さない訳にはいかない…)

思い切って蹴ったら馬が嬉しそうに走り出して

揺れる揺れる

首からたすき掛けしていたカメラ(一眼レフ)が

ガンガン脇腹を強打。痛い…(汗)
(こんな時はコンパクトカメラにするか、カメラを体に固定できるケース等が必要だ...)

ひょえ~!

ひたすら手綱とくら?を掴んで耐えてみるが

耐えられなくなったのでちょっと足を踏ん張り腰を浮かせてみると

あんまり揺れなくなった♪

自転車に立ち漕ぎってあるけど

馬の立ち乗り~。

私って凄ーい♪(自賛。笑)

頭の中では「暴れん坊将軍」のテーマソングが流れる。(古い?笑)

走るっていっても、ずっと走ってるわけじゃなくて

走っては少し休み、

また「行くよ~!」の合図があると走り出すの繰り返し。

何度もやっているうちに馬の揺れに体を合わせられるようになってきて

慣れてくるとこれは楽しい♪♪

結構ごつごつとしたでこぼこ道や細い道や川沿いの道を通る

写真を撮ろうと一応シャッターを切ってみるものの

常に揺れているのでなかなかピントが合ってくれない…。

シャッタースピードを速く設定すれば解決できるけど

設定をいじるような余裕はない…(汗)


まぁこれもピントがあってないけど雰囲気は伝わるかな。(笑)

(ちなみに前から3番目の赤いシャツが息子)

たまにこんな感じの開けたお花畑を通ったりもして

1時間もあるが全然飽きないコース



私が乗っているマギーの後姿

カッコイイでしょ~。鬣もサラサラ~。




マギーと私♪



マギーの横顔

馬屋の前まで戻って「あー、楽しかった♪」

マギーありがとね。と余韻に浸っていると

気付けば馬に乗ってるのは数人しかいなくて

ボーイズはひょいひょい自分たちで馬を降りていく。。。

え?これ自分で降りるの?この高さから?

降り方知りませんけど。。。(汗)

きょろきょろしていると係の人が来て

「もう降りてください」と。。。

「降り方を知りません。」と言うと

「え?」(知らないの?)と目を丸くして

片方の足に体重をかけて降りればいいんだよ。って

それはそうだろうけど足が地面に届かないでしょ?

どうするの~?(涙)

最後の最後で大ピンチ!?

マギーがじっとしてくれたから、なんとか「ずるずる」と降りました。(笑)

マギーに感謝

またマギーに会いに来たいな。



今日は少し長い投稿になりましたね。

最後まで読んでくださってありがとうございました。


人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿