2017年5月25日木曜日

松の幹のナゲットを敷く

Pine Bark Nuggets


フロントヤードの花壇に松の幹のナゲットを敷き直しました。

これを敷きなおすと一気に庭が綺麗になります♪
(綺麗になったような気がします。笑)

草木染め体験クラスで自宅を開放する日が迫っているので

庭もある程度は綺麗にしておかないとね~。(笑)

もちろん、見た目だけじゃなくて

保湿効果と雑草が生えにくくなる効果もあります。

日本だとバラ園とかに敷いてあるかな?

個人のお庭でも敷いてるかな?(最近の日本についてはよくわかりませんが


Daylily & Rose


うちの場合、

フロントヤードに沢山薔薇が植わっているのでその為もあるんだよね。

薔薇の隣でデイリリーも咲きだしてます。


Pine Bark Nuggets


このナゲットは、年に2回ぐらい8~10袋ぐらいづつを撒いてます。
(お金がかかるのよ...汗)

私がいつも撒くのはナチュラルカラーのものですが

もっと赤っぽく色付けされてるものや、黒っぽいのもあって

これはナゲット(主に幹の皮の部分)だけど

木の幹が砕いてあるタイプもあって選択肢は結構あります。

これの他に松葉を敷くって言うのも多いですね。

我が家はフロントヤードの花壇はナゲット、サイドヤードの花壇は松葉

バックヤードの畑は何も敷かないか、

たまに「ヘイ」(ワラに似てるもの)か

ソイルコンディショナー(ナゲットがもっと細かくなってる感じ)と

 使い分けてます。

ほんとはフロントヤードとサイドは統一させた方がいいんだけどね~。

ナゲットは高いからフロントだけ~。

節約ガーデン(笑)

そんな財布のひもが固い私。でも見切り品には手が出てしまうの。(笑)

ナゲットを買いに行ったついでに見切り品の花を2種類購入。

May Night Salvia

青いサルビア「May Night Salvia」

定価$3.98のところ、見切り品にて $1 (お~!)

株の見た目的にも全然傷んでないけど?

入荷しすぎたのかな?

この花は同じものがバックヤードにすでにあって

何もしなくても毎年花が沢山咲いてくれるの。(多年草)

今回、フロントヤードに植えてみようと思う♪♪


そしてもう一つが

Summer Nights Delphlninm


吸い込まれそうなほどに魅惑の「青い花」

「Summer  Nights Delphlnium」(夏の夜のデルフィニュウム?笑

定価 $5.98 のところ、こちらも見切り品にて $1 (キャー♪)

ちょっと下葉が枯れて来てるけどまだ蕾もあるから◎。

今まで育てたことない花だけど。。。 

まぁ 育ててみましょう。(笑)

Comes Back Year After Year.ってあるからこちらも多年草だね。

今日はナゲットを敷き詰めるのでへとへとになってしまったので

植え付けはまた後日。(植え付ける時間の余裕が取れるかなぁ...。汗


さて、
 

Natural plant dyed  :Rose


薔薇染めのコサージュピン作りの準備もしてますよ~。
(今週金曜からスタート)

今日は糊付け~。

パリッとさせてます!

同じ色の薔薇から染めているのに

色がいろいろあって、並べると綺麗だなぁ。

優しいピンク♪


人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿