2017年5月6日土曜日

特定外来生物?!

Coreopsis 


今日は一日中シトシトと雨が降りました。

そんな日は

ゆっくり家で創作活動に集中しようかなぁ。。。

と 思ってましたが、

洗濯物用の洗剤がもう買ってこないと無い。(汗)

洗濯が出来ないのはまずいよね~。

と言うことで近所のWalmartへ。。。(笑)

どうせ行くならガーデンセンターも覗いてみよう。と♪

そうしたら「コレオプシス」が一回目の花を終えて

大好きな見切り品コーナーに並んでいたので4つ買ってきました。
(一つ$1.96でした。)

ここ数日マリーゴールドの代わりになる黄色い花を

何にしようか考えていたのです。

と言うのも、先週紹介しましたが

マリーゴールドが虫に食べられて枯れてしまったからです。

(マリーゴールドを枯らす人も珍しい…汗)

コレオプシスにもいろいろ種類があるようですが

この品種、

日本では育ててはいけない「オオキンケイギク」って種類です。

特定外来生物に指定されていて駆除の対象になっているのだとか…。

とにかく強い品種でやたらと増えて日本古来の草花が育たなくなるからだそうです。

まぁ もともとアメリカ原産なので

ここではなんの指定もありませんがね。

まさにホームグランド。胸を張って育てられます。(笑)

他にも環境省が特定外来生物に指定しているものも調べてみましたが

植物に関しては13種類 意外と少ないと感じました。

その中にエントリーされてしまうのだからよほどだね。(笑)



日本では育てられない品種ですが

強い品種大歓迎!

マリーゴールドが枯れちゃうような場所だから

 この花は適役です。


Coreopsis 


しかもコレオプシスは

マリーゴールドより優秀な草木染の材料になるんですよ!

よく似ているイエローコスモスは一年草だけど、これは多年草♪

いい買い物したなぁ。。。

丁度いいタイミングで洗剤が空っぽになってくれたね。(笑)

まさか、大本命を見切り品コーナーで見つけることが出来るなんて

「チャンスは、それに備えている者に微笑むものだ。」って

キューリー夫人も良いこと言ったね。(笑)



そう言えば。。。

日本のキュウリの種を蒔いて発芽はしたけど
(そっちのキュウリの話?笑)

その芽を虫が全部食べちゃったんだよね。

日本の品種は基本的に(私のように?)センシティブなのかしら?(笑)

そこにも何か代わりのものを育てよう。。。と


Seeds


コリアンダー(パクチー)とバジルの種も買ってみました。

キュウリの代わりにハーブを育てようかなぁと考えてます。



コリアンダーって虫に強そうじゃない?

だってあの独特な香り 虫より強そう。(笑)




人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿