2017年5月2日火曜日

ムラサキカタバミ

pink oxalis weed

我が家のフロントやーに咲くムラサキカタバミ

ムラサキって言うよりはピンクですけどね。(笑)

この可愛さは雑草レベルじゃないでしょ?



pink oxalis weed


黄色いカタバミは遠慮なく草むしりしてるけど

このピンクのカタバミは増えるようにわざと残してます。(笑)

毎年同じ場所から生えてくるから多年草だね。

知らなかったけど、どうやら食べられるらしい。。。?

食べられるけど、シュウ酸も入っているので沢山食べると良くない。結石になる。とありました。

まぁ わざわざ食べたりしないけどね。(笑)


pink oxalis weed


花言葉は「喜び」

ちょこっとお部屋に飾って この花を見るだけで

心か微笑む

小さいのに目を引くしっかりしたピンク

この花には可愛いだけじゃない「意志」を感じるよね。(笑)

これで雑草なんだから大したもんです。


。。。


それとは対照的に可愛そうな花が。。。


Marigold


マリーゴールドなんですがね。。。(汗)

花と茎を残して葉っぱを全部食べれてしまいました。(涙)

マリーゴールドの後ろに見える緑は染物用の「ダテ藍」ですが

そっちに被害はなくて

マリーゴールドの葉っぱが好きなようです。

コンパニオンプランツとしてのマリーゴールドって

虫を寄せ付けないのが役割じゃなかったっけ?(汗)

マリーゴールドを好んで食べる虫がいたとは。。。

藍を取り囲むように植えていましたが

マリーゴールドはほぼ全滅です。(汗)

藍が無事なのでセーフですかね?

いや、マリーゴールドも染材なのでアウトか?

代わりに何を植えようかなぁ...。

この場所を活用して逆転ホームランにしたいよね。(笑)

。。。


さて、

プールパーティーに招待されました。

今年最初のプールパティーだね。
(泳ぐにはまだ寒そうだったけど。笑)

少し前まで我が家のご近所さんで

子供同士仲が良かったので親しくしていた家族ですが

引っ越しされて。。。

と言っても引っ越されたのは車で5分もかからない近くで

まだお互いの子供たちは同じ学校に通っているので交流が続いているのですが

引っ越された家と言うのがプール付きの豪邸で
(しかも、母屋の他に普通の一軒家風のコテージ?付き)

いつもフロントからの家は見ていて それだけでも驚いていたけど

バックヤードにこんな素敵なプールがあったとは!!


Pool Party


(写真がぼんやりしてるのはわざと「ぼかし」を入れている為です。


毎日がバケーションのようなおうち♪

隣人だったオーナーは「いつかこんな家に住むのが夢だったんだよ」って

満足そうにおうちの隅々まで見せてくれました。

日本にいる方にはトランプさんは不人気かも知れませんが
(こちらに居ても嫌っている人も沢山いますが…)

もう一度夢を諦めず、実現しよう!と励ませれて

気合いが入っている人達の「やる気」を身近に感じた一日でした。


「アメリカンドリーム」はまだ健在です。(笑)

夢を叶えていく人って

やっぱネガティブなことばかり言ってる人じゃなくて

いつもポジティブな人なんだよね。



人気ブログランキングに参加してます。

茶々丸をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しました。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿